仕事用のクルマが新しくなりました

2017年8月7日

私が乗っているクルマがこの度新しくなりました。仕事用ですけどね。前と同じエクストレイルです。モデルは一番下の20Sです。これでエクストレイルに乗るのは3台目になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

なぜこの時期に?

この時期に替えたのかというとまず前のクルマの下取りがこのまま乗り続けると安くなってしまうということ。それから消費税増税後で売れなくなってしまっているのでその対策として安売りをしているという話も聞きました。あとは燃費が良くなっていますからという話だったので替えることになりました。

歴代エクストレイル

今まで2台のエクストレイルに乗ってきました。1台目はハズレだったのかクルマが止まってしまうこと2回ほどありました。2台目はほとんど壊れることなく6年走ってくれました。

1台目

クルマは初期型でしかも初期ロットだった?ためかコンピュータが壊れたり(リコールになった)、エンジンが原因不明で壊れて(ガスケットが抜けた)載せ替えたりと散々なクルマとなりました。

2台目

ボディーサイズが大きくなって先代より運転しやすくなりました。特に林道の走行時コーナーはとても曲がりやすく良かったです。このクルマは大きな故障もなく頑張ってくれました。

エクストレイル3台目

IMG 5997

2代目より何かシャープになった感じなのですが、オフロードというより街乗りSUVのようになってしまいました。内装もなんか仕事にそぐわないような感じ乗り始めて数日でしかも調査に乗っていないのでまだどんなクルマかよくわかっていません。

残念な点

  • 後部ハッチの面積が小さくなった。
  • スペアタイヤが応急タイヤになった。
  • 鍵の開閉で電源が入る
  • 後部ハッチの面積が小さくなった点は、雨の日調査する時に屋根のようにして雨よけに使っていたのですよね。スペアタイヤが応急タイヤになったところは、山の中でパンクしたら今まではいつも履いているタイヤだったので交換すればそのまま現場に行けるのに応急タイヤならタイヤを探さないといけないですね。ちょっと困りますね。
    IMG 6011

    IMG 6012鍵を開けたり閉めたりすると少しの間ライトが点灯します。

    良いところ

  • ラゲッジルームを2段にできるようになった。
  • 燃費が良くなった?アイドリングストップ。
  • シガーソケットが増えた。
  • フットシートが防水になった。
  • ラゲッジルームが2段レイアウトにすることができるようになったのは少し嬉しいですね。今まで調査道具も着替えのバッグも一緒に置いていたのですが、これからは分けておけそうです。燃費に関してはまで走り始めたばかりであまり実感がないです。シガーソケットが3カ所に増えたことは電子機器をたくさん使うのにはいいですね。

    Xtrail

    tatoの思ったこと

    仕事用なので自分のものではありませんが、これからお世話になる重要な相棒です。残念な点もありますけど、それを気にしていたらどのクルマも乗れなくなってしまうのでこのクルマでまた調査に行って参ります!多分傷だらけになると思います

    ブログブログ

    Posted by tatomac