ペルセウス座流星群の観察会に参加してきました

2017年8月7日

Photo by leo.wan
今年の盆休みはキャンプに行きたかったけど、どこも行かなかったtato(@tato3104)です。8月12日、平尾台自然観察センターのイベントで「ペルセウス座流星群観賞会」に参加してきました。自然観察センター主催でしたが、会場は平尾台自然の郷でした。駐車場代300円支払いますけど入場無料の施設です。ここは私の家族が大好きな公園で私が出張でいないときはここに遊びに来ることが多いようです。

平尾台自然の郷

スポンサーリンク

スポンサーリンク

12日が極大日でした

8月12日がこの流星群の極大日でした。でも前後数日は比較的数多く観察できる適期ですので12日外したといっても数日間は見ることができます!ペルセウス座流星群は毎年安定して観察できる流星群ですが、今年は・・・

観察のポイント

流星群を見る時どこが中心かということを考えがちになりますけど、たくさん流れ星が流れるときはほぼ全天で見ることができます。

流れ星は?

さて、結果ですが、私は2つの流れ星を観察することができました。観察会に参加した人はほとんど見ることができなかったみたいですね。当日は雲が多くて晴れている時間が少なかったので見にくかったからかもしれませんね。流れ星以外では人工衛星も2つほど観察しましたよ。もう少し観察したかったのだけど、うちの家族にトラブルが発生(子どもの服が濡れてしまったのだけど、着替えを忘れてしまったため)してしまって観察やめてかえりました。

ペルセウス座流星群 2014年 | 国立天文台(NAOJ)

tatoの思ったこと

天気や満月の影響で見にくかったこともあって数は見ることができませんでした。流星群の放射点を探す時に星座表というアプリで探して観察していました。このアプリ夜間観察するためのモードも搭載されていてなかなかよかったです。

星座表 星座表
価格: 無料
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする