[iPhone]落ち着いてから買うと言いながら結局auでiPhone 6 Plus 64GB スペースグレイを予約しました

12日16時からiPhone 6 / 6 Plusの予約が開始しました。毎度のごとく繋がらないという話題が上がっていましたね。僕はというと発表前は落ち着いたら買うんだとか言っていましたが・・・なんだかんでauで機種変更予約してしまいました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhone 6 Plusにした理由

僕がiPhone 6 Plusにしたのは、10日の発表で気が変わったのですよね。薄型になったボディ、大型化された液晶。iPhone 6 Plusを使ってみたくなったのでした。

僕がiPhone 6 Plusにした理由は

  • 1.バッテリー持続時間
  • 2.本体の大きさ
  • 3.Appleの新しい製品だから使ってみたい
  • 4.auなので電波良さそう?良くなる?
  • 5.少し見やすくなるかな?
  • 1.バッテリー持続時間

    iPhone 5もiPhone 5sもバッテリーは一番の課題でした。今回は本体が大型化したことで搭載できるバッテリーも大きくなりました。iPhone 5s/6が連続待受250時間に対しiPhone 6 Plusは384時間にもなるそうですね。ただ実際使ってみないとわかりませんが、バッテリー容量が大きくなったのは嬉しいですね。

    2.本体の大きさ

    AuiPhone6 05
    例の紙のモデルを手にしてみたらそれほど大きいと感じなかった。むしろこっちがいいと思ってしまった。ズボンのポケットにも入るし、ポケットに入れるのは一時的でずっといれておくわけではないので大丈夫だろう。よってPlusにしたのです。

    3.Appleの新しい製品だから使ってみたい

    やはり僕はAppleが好きだから新しい製品を使ってみたいと思ってしまうのですよね。それから今、iPhone 5なのでそろそろ買い換えかなと思っていました。

    4.auなので電波良さそう?良くなる?

    発表前も発表直後も周波数とかどうなるのかと思ったら、auはいい条件になっていたのですね。今回のiPhone 6は、WiMAX 2+とキャリアアグリゲーションに対応しているところですね。

    AuiPhone6 04

    WiMAX 2+

    TD-LTEは、KDDI傘下のUQコミュニケーションズが提供する、下り最大110Mbpsの「WiMAX 2+」に対応している点ですね。ソフトバンクもTD-LTE互換のネットワークに対応しています。

    キャリアアグリゲーション

    auがソフトバンクとドコモとの差を出しているのは、WiMAX 2+に加えて、2.1GHz/800MHzの組み合わせで下り最大150Mbpsのネットワークを実現するキャリアアグリゲーションに対応しているところですね。

    5.少し見やすくなるかな?

    目が衰えてきているのかもしれませんが、iPhone 5の画面が小さすぎるように感じるようになりました。なので5.5インチは大きくなるのでいいかなと。

    予約開始

    最初はau Online Storeから購入しようと思ったのですが、いくらやっても繋がらないのでWeb予約して店舗受け取りの方にしました。そちらはあっという間に予約完了しました。あとはいつ入荷するか気になりますね。iPhone 5の時は予約したけど結局2週間近く来なくて参りました。田舎町のauショップだからまた入荷が少ないかもしれないな。

    AuiPhone 6+

    入荷状況

    今年、auは予約番号を打ち込むと入荷状況がわかる仕組みが追加されました。下のページから予約番号を打ち込むと入荷状況や予約状況を確認することができます。これはいちいち電話しなくて済むけど、ちゃんと最新情報が反映されるのかが心配です。

    AuiPhone6 02

    予約番号と暗証番号を入力します

    AuiPhone6 03

    現在の状況がわかります

    Apple StoreでSIMフリーを予約した人は、もう既に入荷日がわかっているようでいいなぁ。僕のも早くわかったら嬉しいな。

    ちなみに他のブロガーさんのiPhone 6 Plusを予約した話。SIMフリーな人が多いね。

    tatoの思ったこと

    実は予約直前までiPhone 6はキャリアで使い続けるか、SIMフリーにしようかと検討していました。でも、現在使っている番号が仕事で取引先に知られている番号なので、auを使い続けることにしました。電波の条件はどうなのか未知数ですが、iPhone 5より良くなっていることでしょうね。

    iPhoneiPhone,iPhone 6

    Posted by tatomac