[iPhone]iPhone 6 Plusを買ってから20日使ってみたので感想を書いてみる

2015年4月6日

9月22日、発売日から4日経ってauショップの予約の対応と優先クーポンの酷さに嫌になりAppleの「予約とピックアップ」を使ってApple Storeで受け取りました。

あれから20日使ってみた感想を書いてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

持ってみた感じ

やはりiPhone 6 Plusは今までのiPhoneに比べて大きく、持ちにくいのは確かです。でも、薄型になり角が丸みをおびた形状になっています。片手での操作は難しいので両手で使っています。持ちにくいのは確かだけど慣れればそこまで悪い気はしないですね。

2014 09 23 01 27 19

大きなディスプレイ

iPhone 5の4インチだったので、5.5インチのとても大きく感じました。iPhone 6 Plusにして良かったところはディスプレイが大きくなり情報量の表示が多くなったことです。

IMG 1638

4.7インチの方が前のiPhoneに近く扱いやすいかもしれませんが、iPhone 6にはしませんでした。理由は後で書きます。

バッテリーが持つ

僕がiPhone 6 Plusを選んだのはバッテリーの大容量化が図られたからでした。今までなら1日持たなかったバッテリーが1日の終わりでも十分。場合によっては1日半充電しなくても良くなったのは嬉しいです。野外での仕事も安心して過ごせます。

iPhone 6 Plus未対応アプリ

まだ対応アプリが出揃っていないため対応していないアプリだと隅っこに寄ったり文字が大きくなってらくらくホン?というぐらいになってしまうものもあるけど、やがて対応するだろうと思って待っています。

アプリ開発者のみなさん対応が大変かと思いますがよろしくお願い致します!

重くなった

iPhone 6 Plusは、大型化とバッテリーの大容量化によって従来のiPhoneより重たくなってしまいました。散歩の時はウエストポーチとか腰にぶら下げるポーチに入れています。ポケットに入れては歩きにくいのでやっていません。僕は今のところ重くて不自由することはありません。

Android化?

とうとう大型化してまったiPhone。Androidユーザーからは「Androidのマネじゃない!」と言われているでしょうね。それは僕も認めます。Android的になっちゃったなと。そこはAppleらしくないと思ってしまいました。でもiPhoneの使いやすさを大画面にするとまた違った感じがしますね。

大きくなったのでポケットに入らないという話があったけど、ズボンのポケットには入るし、はいているズボンによると思いました。シャツのポケットは頭が出てしまいますね片手操作はできなくなりました。でも気がついたらiPhone 5の時も片手で操作するというのはあまりしなくて両手で使っていたので違和感はないですね。

「Reachability(簡易アクセス)」は使わない

Reachability(簡易アクセス)が大型化に伴って導入されましたが、僕はあまり使わないですね。使う必要がないのですよね。片手で使うことをあまりしないからかもしれません。

IMG 6450

Touch ID便利!

Touch IDってすごく便利ですね!iOS 8から開放されてアプリ購入以外でも使えるようになったのはいいですね!僕は、iPhone 5を2年間使っていたのでTouch IDは初めての体験です。ホームボタンを触ったままホーム画面にすぐにアクセスできることに感激してます。

1Password、Day One、EvernoteアプリでもTouch IDに対応しています。

tatoの思ったこと

iPhone 6 Plusを使い始めて思ったことを並べてみました。ついに大きくなってしまった!という衝撃がありましたが、iPhoneの変わらない使い心地はいいですよね。僕のiPhone 6 Plusにした理由はバッテリーの大型化でした。モバイルバッテリーを持ち歩くのもいいのだけど、できればあまり使わずに1日過ごせないものかと思っていました。

iPhone 6 Plusにがっかりしたという有名人もいたけど、がっかりした意見のほとんどが、この有名人の話そのまま引用しているだけというのもなんだかなと思ってしまいました。

逆にUIの使い心地が変わらないのは変化がないのかもしれなけど安心して使えるというのは保守的でダメなのかな人々はもっと革新的なUIがいいのかな?でもあまり新しくなりすぎると変わりすぎとかいう人も出てくると思うけどね。

iPhoneiPhone,iPhone 6 Plus

Posted by tatomac