[ブログ][自然]霧島連山、えびの高原硫黄山に火口周辺警報

2015年4月6日

霧島連山の硫黄山で噴火の恐れがあるとして火口周辺警報が発令されました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

硫黄山ってどこ?

硫黄山といってもどこにあるのかわからないと思うのですが、えびの高原韓国岳の北西側にある山です。

韓国岳のわきにあるためあまり目立たない山ですが、常時噴気が上がっていて硫化水素の匂いがしています。

現象

NHKニュースによると、去年12月ごろから韓国岳付近と、その北東側、韓国岳の北西側のえびの高原の硫黄山付近で体に感じない火山性地震がたびたび発生しているようです。

今年8月20日には、硫黄山付近を震源とする火山性微動がおよそ7分間続き、これに伴って硫黄山の北西が隆起するような地殻変動が観測されました。

気象庁の発表

気象庁は、えびの高原の硫黄山周辺では火山活動が高まっているため、噴気や火山ガスが噴出したり、小規模な噴火が発生したりする可能性があるとして、24日午前10時に火口周辺警報を発表し、硫黄山から半径およそ1キロの範囲で噴石に警戒するよう呼びかけています。

tatoの思ったこと

火山性地震に火山性微動、山体隆起まで起こっているのは気になります。今年も冬に近くで仕事があるので影響がないといいのですが。3年前噴火した新燃岳も依然活動中です。

硫黄山が、もしも噴火した場合、御嶽山より犠牲者が出る可能性があります。えびの高原は道路が走りクルマで手軽に行くことができます。この時期の昼間にもし噴火したとしたら大変なことになるでしょう。

観光業者は困るような話が出ていましたね。大打撃ではあります。でも、噴火が起こってしまって御嶽山のような犠牲者が出てしまう可能性もありますね。韓国岳周辺には待避壕などはありませんでした。