[iPhone]Touch IDに登録した指紋が認識されているかiPhoneの設定から調べる方法

2015年4月6日

iPhone 5sから搭載されたTouch IDですが、僕はiPhone 6 Plusでようやく使えるようになりました。今までiPhone 5だったので今年ようやく使えるようになりました。こんなに便利なんだ!と感激したほど

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Touch IDの指紋がきちんと認識されているか確認する方法

Touch IDに登録された指紋がちゃんと認識しているか調べるにはスリープ状態から登録している指紋を使ってホームボタンをタッチし続けるか、App Storeでアプリ購入による方法の他、iTunes Storeで楽曲購入、iOS 8からサードパーティーアプリにもTouch IDが開放されたのでTouch ID対応アプリ「1Password」「Day One」「Dropbox」の起動で確認できますね。

IMG 6452

IMG 6453

設定から確認する方法

もうiPhone 5sをお持ちの方ならご存じかもしれませんが、設定からも指紋が認識されているか調べる方法があるのですね!

設定を起動して
IMG 6585

Touch IDとパスコードを開きます
IMG 6590

パスコードを入力
IMG 6586

Touch IDとパスコードの画面の中央付近に「指紋」があります。僕は左右のどこかの指2つを登録しています。
IMG 6587

右手の指をホームボタンに触るとグレーに反転します。
IMG 6588

同じように左手の指をホームボタンに触るとグレーに反転します。
IMG 6589

指紋がきちんと認識されていれば反転するようになっているのですね。設定からもこんな形で確認できるなんてAppleさん細かすぎ。細かすぎて誰も気づかないかも・・・

tatoの思ったこと

設定から指紋がきちんと認識されているかというのを知ったのはiPhone 6 Plusを購入してすぐに指紋を追加するときに気づきました。でもこれ設定画面のTouch IDを開けないと気づかないかな。

この話を思いついたのは、とある方のブログからです。ん?2日連続でネタにしているような気が・・・

Touch ID保護シールとかあるのですね。これいいなー、でもガラスフィルムによる段差解消のためのシールだから普通の保護フィルム貼っている僕のは逆にホームボタンが飛び出してしまうかもしれませんね。