[iOS][Mac]Instant Hotspot、iMessageが機能しませんでした!

2015年4月6日

iOS 8.1がリリースされてOS X YosemiteがインストールされていてBluetooth 4.0が搭載されているMacとの連携機能が強化されました。iPhoneで作業していたものをMacに持っていったり、MacからiPhoneに持って行くことができるようになりました。ただし、iOSデバイスとMacは、Bluetooth4に対応していないといけません。

Mac対応機種(OS X Yosemiteがインストールされている)

  • MacBook Air (mid2012以降の機種)
  • MacBook Pro (mid2012以降の機種)
  • Retina MacBook Pro (mid2012以降の機種)
  • iMac (late 2012以降の機種)
  • Mac mini (mid2011以降の機種)
  • Mac Pro (2013以降の機種)
  • iOSデバイス対応機種(「iOS 8.0」にアップデートされているiOSデバイス)

  • iPhone 5 〜
  • iPad(第4世代)〜
  • iPad Air
  • iPad mini
  • iPad mini Retina ディスプレイモデル
  • iPod touch(第5世代)〜
  • Macも2012以降の比較的新しいマシンを要求されるためMacを買わないといけなくなってしまいますね。悲報かも・・・

    Macが対応かどうか調べるにはAppleマークから「このMacについて」を選択して
    SystemReport

    システムレポートを表示させます。

    Bluetooth4

    Handoff対応、Instant Hotspot対応が「はい」になっていれば対応しています。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    対応機種なのに

    僕はMacBook Pro Retina(2013)、iPhone 6 Plusなので対応しているはずなんですが、なかなかうまく動作してくれませんでした。

    Instant Hotspotが動かない?

    iPhone 6とのインターネット共有はあまりやらない方なのですが、やったとしても2GBの制限があるのでちょっとした急ぎのときぐらいになると思います。なかなか表示されないのですよね。Bluetooth ペアリングを何度もやり返したけど。

    Instant Hotspot

    Instant Hotspotが表示されない解決方法

    Instant Hotspotがうまくいかない時は、Wi-FiやBluetoothをオン、オフを繰り返すなどしたりBluetoothのペアリングを繰り返したりしているうちに表示されるようになりました。

    iMessageもできない?

    iMessageはMountain Lionから使えるようになっていましたけど、ようやく普通に使えるようになってiMessageも使いたくなったので登録しようとしました。しかし、「メッセージを転送」でMacの登録名が出るのにMac側で4ケタのコードが出てこなくて何度も色々なところを探した挙げ句わかったのは、着信に使用するメールアドレス/電話番号のところに肝心のiPhone 6 Plusの番号が表示されていなかったのでした。

    IMessage02

    なのでiMessageのApple IDをサインアウト、FaceTimeのApple IDもサインアウトして再度両方ログインしたら電話番号が表示されるようになりました!

    IMessage01

    Facetimeも最初電話番号なかっただからiPhone 6 Plusにかかってきた電話がMacで受信できないわけです

    Facetime

    IMessage03

    iMessageの電話番号までは気がつきませんでしたね。
    IMessage04

    無事テストできました。

    tatoの思ったこと

    せっかくiOS 8.1とOS X Yosemiteの連係が良くなって便利になっているのに使えなければ勿体ない!使えるようにならないといけませんね。でも新たなる問題発生!するぷろの過去記事が表示されなくなっちゃった!