[iOS][OS X]要注意!OS XとiOSを狙うマルウェア「WireLurker」

2015年4月6日

ウイルスなどは少ないMacやiPhoneですが、現在中国にて「WireLurker」というマルウェアが広がっているそうです。

「WireLurker」は、中国のサードパーティアプリストア「Maiyadi App Store」で配布されていたOS Xアプリに仕込まれていたそうです。半年間に35万6000回以上ダウンロードされていたとか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

感染方法

このマルウェアは、OS Xに感染してUSB接続させたiOS端末を監視するというもので、脱獄していない端末でもサードパーティーアプリや悪質アプリを仕込んでしまう!

脱獄していない端末も感染

恐いのは脱獄していないiOS端末でも感染してしまうというところです。

感染すると

感染した端末から情報を盗んだり、攻撃者のサーバーから定期的にアップデートを受け取る機能を搭載されているそうです。

感染しているかどうか調べるスクリプト

Palo Alto Networksが、感染したアプリを検出するスクリプト「WireLurkerDetector」を公開しています。

下の場所からスクリプトややり方が書いてありますね。
PaloAltoNetworks-BD/WireLurkerDetector · GitHub

tatoの思ったこと

比較的マルウェアに対しては安心だと思っていたiPhoneもこういうやり方で感染させるとは恐いですね。脱獄なしでも感染とかちょっとびっくりしました。

<関連記事>

iOS,OS XiOS,OS X,マルウェア

Posted by tatomac