[ブログ]講談社ブルーバックスが『Q & A 火山噴火』の全文配信をしています

2015年4月6日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

戦後最大の犠牲者、その後

9月27日に突然水蒸気噴火した御嶽山は、戦後最大の犠牲者を出す火山災害となってしまいました。見つかっていない人がまだ数人いらっしゃいます。非常に残念です。
その後、この噴火を受けて山形と宮城の境にある蔵王山で火山性微動が増えていることから注意という発表がありました。

また、ブログにも書きましたが、霧島山系の硫黄山でやや火山性地震が増えているということで火口周辺警報が出されています。

日本列島は火山列島

日本は、火山列島です。至る所に火山があります。日本国内には110の活火山があります。突然目の前で噴火が起きてしまってはどうしようもないですが、事前にどんな火山か調べておいてもいいかもしれません。

水蒸気噴火は予知できないのにどうしたらいいの?

そういう場合は気象庁に監視している火山について情報を出しているのでその情報を見て行動を考えるといいかもしれません。例えば火山性地震や火山性微動が増えているといったことが情報で出ているのならその火山に登るのはやめておいた方がいいかもしれませんね。

『Q & A 火山噴火』

講談社ブルーバックスで以前出版していた『Q & A 火山噴火』という本の全文をPDFで配布しています。一つ一つの火山に関して特徴などが書かれている本です。

tatoの思ったこと

PDFを全文配信したことはいいと思います。ただ残念なのはすごく読みにくいところですね。本をそのままPDFにして配信しているのですが、PCだといいのですが、いまやスマートフォンやタブレットもあるわけです。その形にも対応して欲しかったなと思います。どちらかというとスマートフォンに入れて読むことが多いのではないでしょうか?スマートフォンでそのまま表示すると字が小さくて拡大しないといけません。

僕の場合はそれを加工しました。Acrobatを使ってページを分けてなかなかスマートにいきませんね。