[火山]阿蘇山が小規模噴火、噴煙が1000mに

2015年4月6日

By: Nikita

スポンサーリンク

スポンサーリンク

阿蘇山が小規模噴火

熊本県にある阿蘇山で25日から小規模な噴火が起きているようです。一時噴煙は1000mに達したということです。噴火が起きているのは阿蘇中岳第一火口で高温の火山灰が赤い炎のように見える「火映現象」も起きているとのことです。

噴火警戒レベルを「レベル2」のままのようですが、周辺1キロに噴石が飛んでくる可能性もあるので注意を呼びかけているようです。今のところ活動が活発になるような兆候はないとのことです。

tatoの思ったこと

蔵王、草津白根山、御嶽山、阿蘇山、そして長野県北部地震と活動がちょっと活発になっていますね。変な噂に流されないようにしないとですね。