WordPressの予約投稿失敗、一部プラグインが動かない原因はこれだった!

2017年3月23日

wordpress-logo.png

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブログの表示速度を上げたかった

しばらく前からブログの表示速度を上げようと色々やっていますが、プラグインがたくさんになってしまってかえって動作が遅くなってしまうということが起こりました。でもブログの表示のため我慢してキャッシュプラグインを入れたりしていました。

問題発生!

少しは速度上がったかな?と思ったのですが、これから思わぬ問題が発生します。

バックアップファイルのメールが大量に送信される

WP-DBManagerのプラグインがデータベースをバックアップしてメールで送ってくれるのですが、あるときから不審な動きをするようになってしまいました。今までは1通だけだったのが、数十通もの大量のメールを送るようになってしまいました。バックアップのプラグインのメール送信を止めました。

By: David Bruce Jr.

WP Remember Your Postsプラグイン

毎日その日過去どんな記事を書いたのか教えてくれるプラグインもメールを送らなくなってしまいました。

予約投稿ができない

つい最近になって次の日の早朝に記事を公開するようにしているのに「公開間近」のまま公開されていなくて記事公開ツイートのみ流れるということが数回発生しました。

解決方法を探しました

原因不明でどうしたものかと思い、Google先生に「WordPress 予約投稿失敗」で検索をかけたら下の記事を見つけました。どうもキャッシュプラグインのphpファイルが悪さをしているようです。早速当該ディレクトリを調べてみることにしました。

wp-contentディレクトリを調べてみた

FTPソフト「Filezilla」でwp-content/のディレクトリを調べてみると「object-catch.php」とか以前入れたことのあって今は削除しているキャッシュプラグインのphpファイルが複数確認できました。なんとプラグインを削除したのにこのファイルだけは削除されずに残っていたのです!

予約投稿の復活、WP Remember Your Postsプラグイン復活!

必要の無いphpファイルを削除したら予約投稿ができるようになり、「WP Remember Your Posts」プラグインも復活しました!

IMG_6844

tatoの思ったこと

今までずっと抱えていた問題が同じファイルによるものだとは思いませんでした。キャッシュプラグインをいれたせいでおかしくなっているとしか思っていませんでしたが、まさか削除済みのプラグインファイルが残っているとは思いませんでした。問題が一気に解決できて良かったです。もし不可解な問題が発生したらキャッシュプラグインのphpファイルが原因で発生しているかもしれません。FTPソフトでWordPressのファイルを確認することをお勧めします!