[iOS][アプリ]新しいキーボードアプリ「Yahoo!キーボード」がなかなかいいね!

2015年4月6日

IMG 6965

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Yahoo!が出したキーボードアプリ

一昨日突如登場したiOSキーボードアプリ「Yahoo!キーボード」ATOK、Simeji、Mazecぐらしか出ないかなと思っていたので全然予想していないところから出てきてびっくりしています。

Yahoo!キーボード Yahoo!キーボード
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


キーボードの使いやすさ

まだ使い始めて2日しか経っていませんが、ATOKや標準キーボードより使いやすいと思っています。それはカナキーボードから英字キーボードへの切り替えが左右のスワイプでできるところです!

YK01

今までは左下の地球マークをタップして切り替えていましたが、スワイプで切り替えなんてすごく便利ですよね!

しかも左右の矢印でカーソル移動ができる!←実は慣れていなくてうまくできない。

着せ替え

Shimejiでは一部可能でしたが、Yahoo!キーボードは最初からカラフルな色のテーマが用意されています。

IMG 6960

さらにShimejiと同様に写真を取り込むことが可能です!また赤城さんでごめんね!文字の色も変更可能です!

IMG 6957

設定のとき

実は設定の時に気になるところがありました。それは公式では新しいキーボードを追加のところで「Yahoo!キーボード」になっているのですが、僕のところでは「キーボード」になっていました。最初ない!ない!と思って一度消して再度入れ直しました。そしてもしかして「キーボード」がそうなの?と思ったらそうでした。わかりにくい!

IMG 6966

変換の様子

フリックも滑らかでひっかかることは少ないですね。
IMG 6967

かな漢字変換エンジン

このアプリのかな漢字変換エンジンはどんなソフトなのかと思ったらオムロンソフト製の「iWnn」なんだそうですよ。ケータイに搭載されているのを見たことありました!

tatoの思ったこと

ATOKより使いやすくてSimejiよりテーマが豊富なところがいいですね!自分の好みの色にして文字入力できるなんてなかなかいいです!変換精度はあまり気にしていないですが、おかしな変換はなく普通に使えると思いました。

Yahoo!キーボード Yahoo!キーボード
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする