[au]auが、Firefox OS搭載のスマートフォン「Fx0」を発表。25日から発売

2015年4月6日

KDDI auは、23日にFirefox OS搭載のスマートフォン「Fx0」を発表しました。12月25日から発売されています。

カラーはゴールドのみでしかも中身が丸見えのスケルトンな筐体になっています。まるで初期のiMacみたいですね。透明なボディにはFirefox OSのオープンな精神を表現しているそうです。

画面は4.7インチなのでiPhone 6と同じなんですね。もっとコンパクトなのかと思いました。クアッドコアCPUを搭載していLG電子が作っているようですね。本体一括払いだと5万円近いみたいです。ただパケット定額に入らなくてもいいようなので月額3円で運用できるとか。

今や日本のスマートフォンは、AndroidかiOSの2強になっていますけど、Firefox OSはどのように食い込んでいくのでしょうか?気になります。

アプリを簡単に作ることができるとかあったけどアプリはまだあまり無さそうですね。ガジェット好きな人向けみたいです。Windows Phoneのように一つだけで終わってしまわないか心配です。Windows Phoneはauもうやらないのかな?auによると採算度外視でこれを作ったとのことです。