Windows8.1からWindowsタブレットでフリック入力ができるのですね

2017年1月23日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Windowsタブレットでモブログ

年末にWindowsタブレットDell Venue 8 Pro 3000を買いましたtato(@tato3104)です。Windowsタブレットでモブログができないものかとあれこれ探していますが、あまりWindowsタブレットの情報がないのでこれからは見つけたらブログに書こうかと思っています。

文字入力

今日はモブログするにも文字入力が大事だよなと思って文字を打ち込んでみたのですが、なかなか入力しづらい。やっぱりいつものフリック入力ができないものかと調べてみたら、Windows8.1からフリック入力ができることを知りました。

フリック入力はMicrosoft IMEのみ

フリック入力に対応しているのはMicrosoft IMEだけです。でもWindowsタブレットでも操作はほとんど変わらないので違和感なく使えます。

Microsoft IMEを選んで4つのキーボード配置の右から2つ目の分割キーボードを選ぶと右がかな入力、左が記号や英字、数字を変えることができます。

tatoの思ったこと

これからは「Macと」ブログタイトルにしていますけどWindowsのことが増えるかもしれません。Lenovoのタブレットが安くて容量大きかったなと後で思ったのですが、タッチパネルが反応しなくなるトラブルが起るようですね。