12インチMacBook Airの情報が流れてきました。気になりますね

2017年1月23日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

12インチMacBook Air

9 to 5 Macさんの記事よりAppleが今年発売するという12インチMacBook Airの情報が入ってきました。プロトタイプに触れたAppleの関係者の話だそうです。

より薄く!

12インチMacBook Airは現行モデルの11インチより幅が狭く、奥行きが大きくなるようですが、設置面積は11インチモデルとほぼ変わならないようですね。

ポートを少なく

ポート類はMag SafeコネクタやThunderboltコネクタ、SDカードスロットをなくして右側にリバーシブルのUSBポートTypeCと左側にイヤホンのみなる模様。USBポートで電源アダプタと周辺機器との接続を兼ねる可能性があるそうです。このUSBポートはUSB PD規格に準拠していて最大100W給電できるそうですよ。なのでノートPC、大型ディスプレイなど消費電力の大きい周辺機器も使うことができるそうです。

MacBook Stealth

薄さは11インチモデルより薄くなるようですね。内部では12インチMacBook Airを「MacBook Stealth」と呼んでいるそうですよ。

tatoの思ったこと

MacBook Stealthってかっこいいな。MacBook Airよりこっちに名前変えないかな?ポート類をかなり無くして薄さを追求するとはね。まだプロトタイプみたいだからこれから変わるかもしれないけどこれなら欲しくなるかもね。

Mac12インチ,MacBook Air

Posted by tatomac