Microsoft、Windows 7のメインストリームサポートを終了

2017年1月23日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

Mac好きなtato(@tato3104)ですが、仕事ではWindowsも使っています。かつてはWindowsがあまり好きではありませんでしたが、最近Windowsも悪くないと思ってWindowsタブレットを買ってみたりしています。

Windows 7のメインストリームサポート終了

1月13日Microsoftが、Windows 7のメインストリームサポートを終了しました。メイン ストリーム サポートとは、マイクロソフトの製品発売後、最低 5 年間提供されるサポートのことです。

Win7

メインストリームサポートが終了して今後は延長サポートに期間になります。延長サポートは、セキュリティ更新は行われるのですぐにWindows 8へ移行しないといけないということはありませんが、あと5年でWindows 7もサポートが切れるのでWindows 8かもしくはWindows 10へ移行しないとですね。

Windows 10は先日のMicrosoftのイベントでリリース後1年間は無料アップグレートになるということだったので、Windows 7から10に上げるのもありかもしれませんね。

tatoの思ったこと

というわけでそろそろMac上のVMwareのWindows 7をWindows 8に切り替えるかな?といってもファイルになっている仮想HDDを入れ替えるだけの簡単なお仕事なんですけどね。