Apple、一部のMacBook Proで発生していたビデオ問題を修正するリペアエクステンションプログラムを始めるようです

2017年2月20日

Appleが、ごく一部の MacBook Proでビデオ (画像)が歪む、画面に何も表示されない、システムが突然再起動するといった問題が起きる可能性があることがわかったとして、MacBook Proの一部の機種に対して無償で修理するプログラムを開始すると発表がありました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

症状

対象となる MacBook Pro には下記のいずれか (または複数) の症状が見られることがあります。

  • コンピュータ画面のビデオ (画像) が歪んだり乱れたりする
  • コンピュータはオンになっているのに、コンピュータ (または外付けディスプレイ) の画面に何も表示されない
  • コンピュータが突然再起動する
  • なお、お使いの MacBook Proに上記の症状が一切見られず、上記の対象製品にも該当しない場合は、修理手続きをする必要はありません。

    対象機種

    2011年2月から2013年12月までの間に販売された MacBook Proの以下の機種です。
    対象モデル

  • MacBook Pro (15-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (15-inch, Late 2011)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)
  • MacBook Pro (17-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (17-inch Late 2011)
  • MacBook Pro (Retina, 15 inch, Early 2013)
  • プログラム開始時期

    米国とカナダでは 2015年2月20日から修理手続きが始まります。その他の国では 2015年2月27日から修理手続きが始まるということなので、日本は2月27日からになりますね。

    過去にAppleまたはApple正規サービスプロバイダを通じてすでに自費で修理をした人にはAppleのほうから連絡があり返金されるそうですよ。

    tatoの思ったこと

    これは以前から一部のユーザーさんが、訴えていた症状ですよね。「もっと知りたいリンゴあれこれ」のユコびんさんのメインマシンだった17インチMacBook Proもこれだったような。ユコびんさんは17インチモデルどうしたんだっけ?

    MacBook Pro 17”(Early 2011)をジーニアスバーへ→GPU不具合?→入院 / もっと知りたいリンゴあれこれ

    症状にお悩みの方は無償修理になったのは良かったですね。って僕のMacBook Proも対象だった!症状出てないから修理対象にならないけど。

    MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム – Apple サポート

    MacMac,MacBook Pro

    Posted by tatomac