MacBook ProやAirを簡単に容量を増やすことができる拡張カード「JetDrive Lite 360 128GB」を買いました!

2017年3月22日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ずっと欲しかったSDカードスロット拡張カード

先日Amazonで2000円割引になることを紹介したTransecendの「JetDrive Lite」をとうとう僕も購入しました!

僕の使っているMacBook Proは、SSDが256GBとやや少ないので512GBに換装しようかと考えたり、SDカードスロットに挿すことができる拡張カードが欲しいと思っていました。

これ欲しい!MacBookシリーズのSDカードスロットにはまる「The Nifty Mini Drive」 | Macと過ごす日々wp

MacBook Air、MacBook Proの記憶容量増設に良さそう「PNY StorEDGE Fit SDスロット」 | Macと過ごす日々wp

SDカードスロットの拡張カードを買うまで超小型USBメモリーを使ってみたりしました。

JetDrive Liteを購入!

でもやっぱりTransecendのJetDrive Liteが良さそうだなと思って買わないままいましたら、今回のAmazonの割引があったので購入したわけです。僕の買ったのはMacBook Pro Retina 15″(Late2013)用のJetDrive Lite 360です。
IMG 7642

MacBook ProのSDカードスロットに挿すだけ簡単なのです!しかもほとんど飛び出さない。
IMG 7702

JetDrive Liteを使う前にやっておくべきこと

この製品を使う前にやっておきたいことがあります。それはフォーマットを変更すること。初期状態では、フォーマットがexFATとなっています。そのままでも使用可能ですけど読み書きのスピードがMacのフォーマットじゃない分遅くなります。Macでのみ使うのだからディスクユーティリティを使ってMac OS 拡張ジャーナリング(HFS+)に変更しましょう!

初期状態ではexFAT
JetDriveLite05

ディスクユーティリティを使ってMac OS 拡張ジャーナリングにフォーマットしましょう
Disk Utility

Mac OS 拡張ジャーナリング(HFS+)に変更!
JetDrive Lite04

実際使ってみたのですが4GBの音楽ファイルが1分ほどで移動できてしまいました。これは速いですね!

ユコびんさんアイコン

もっと知りたいリンゴあれこれのユコびんさんがJetDrive LiteのAmazonの割引について書いていてJetDrive Lite用のアイコンを描いていたので思わず保存させてもらって自分のもアイコンを変更してみました。

Yucoscend

僕のJetDrive Liteもユコびんさん仕様にしてみました!

JetDrive Lite02

tatoの思ったこと

JetDriveにはSSDを増量してくれるものもありますが、まだまだ高価だったり、MacBook Proをばらさないといけなかったりします。これならSDカードスロットに挿すだけ簡単に容量を追加できます。2000円割引はまだあと1日(3月19日)ありますよ。