新緑の山は気持ちいいね。島根・三瓶山に登ってきた!

2017年3月22日

IMG 8459

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まずは島根の自然を知る

中国地方へ遠征に出ています。昨日まで山口県で一旦福岡に戻ろうと思ったのですが、出張の用意もしていたので島根県まで来てしまいました!今日は移動日で何もすることがなかったので、何しよう?と悩んだ末山に遊びに行ってきました。

島根県の中央部にある三瓶山という活火山(ランクC)に行ってきました。活火山ではありますが、今は緑に覆われた静かな山となっています。

ここの麓に三瓶自然館サヒメルという自然史博物館があるのでここに行って島根県の自然を知ることができます。天体観測施設もあるんですね。星が綺麗だろうな。隣にはキャンプ場があるのでそこに泊まってゆっくりしたいとか思ってしまいました。

展示は昔三瓶山が噴火した際に火砕流や泥流などで埋もれたスギの大木を展示していたり、プラネタリウムがあったり、こんな山中に素晴らしい施設だと思いました。

モンベルの会員だと入館料金が割引になります。

IMG 8514

自然館に行ったら自然館近くの池でカキツバタが見頃ですと言われたので見てきた。

P5250076

P5250082

新緑の山は気持ちいい!

そのまま散策でもしようかと思ったのですが、やっぱり山が気になってしまいまして登ってしまいました。登ったのは三瓶山の中で一番高い男三瓶山です。山の中腹はブナの天然林となっています。新緑も美しくて駐車場は焼けるように暑かったのに山の中はヒンヤリしていました。

IMG 8463

新緑が美しいです
IMG 8502

ブナ
IMG 8496

ミズナラ
IMG 8497

気がついたら山頂に着いていました。
IMG_8487.JPG

出雲大社の鳥居も見えた!でも隠岐島が見えなかった。
IMG 8490

山頂まではコースによりますが、70〜80分でした。登るきつさは最近散歩しているせいか全く感じず。しかもほとんど休憩なしで登っていました。YAMAPで記録をしたのでその記録を下から見ることができます。

IMG 8512

三瓶山上り「三瓶山」

三瓶山下り「三瓶山」

生き物

ほとんど野鳥の鳴き声しかなかったですけど、キビタキ、オオルリ、クロツグミ、ツツドリ、ジュウイチ、ミソサザイなどの他、変わった鳥でトラツグミとかセグロカッコウが鳴いていました。

セグロカッコウだっけ?三瓶山の下山中に聞きました

Satoshi Tsutsuiさん(@tato3104)が投稿した動画 –

tatoの思ったこと

下界は暑かったですが山中は涼しかったです。iPhone 6 PlusでYAMAPを使っていましたがバッテリー容量が大きいおかげで余裕でしたね。

山の中の自然史博物館なんていいなぁ僕も働きたい!なんて思いました。実は学芸員の資格持っていたりします。でもこんな天気の良い日に山に行けないのもちょっと寂しいかな?

Evernote Scannableが登山中、結構便利でした。僕の利用法を書こうかな。

Evernote ScannableEvernote Scannable
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする