鹿児島県口永良部島で爆発的噴火、火砕流が海岸まで到達

2017年3月22日

002気象庁のカメラより

スポンサーリンク

スポンサーリンク

口永良部島、新岳爆発的噴火

2014年8月から噴火していた鹿児島県の口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳が本日爆発的噴火を起こし火砕流が新岳の南西側から、北西側の向江浜地区海岸まで到達したとのことです。島民は島外避難指示、噴火警戒レベル「5」に上がりました。

口永良部島ってどこ?

世界遺産で有名な屋久島、ロケット基地や鉄砲伝来の地で有名な種子島の近くにあります。島の周囲は49km、島の南東部に新岳があります。
KutinoerabuGoogleマップより

新岳は、Gooleマップには出てこなかったのですが、Yahoo地図は載っていました。
Kutinoerabu03Yahoo地図より

tatoの思ったこと

昨年8月の噴火から気になっていて御嶽山が噴火してここも噴火するのではないかと思っていました。今のところ人的被害はないようですが、島民の方は避難が大変ですね。噴火が早く収まることを祈りたいです。