Microsoft、Windows 10のプレビュー版からも無料アップグレード可能だそうです!

2017年3月22日

Windows 10

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プレビュー版からも正式版にアップグレードできる

Microsoftは、次期OSである「Windows 10」のプレビューユーザーに向けてプレビュー版から正式版へのアップグレード方法を説明しました。それによるとプレビュー版のユーザーもWindows 7/8.1ユーザーと同様に7月29日から1年間無料で正式版にアップグレードできます。

WoWS01.png

ISOからクリーンインストールしたPCはどうなる?

すこし気になっているのがISOからクリーンインストールした場合です。MicrosoftのOSグループでEngineering General Managerを務めるガブリエル・オウル氏が公式ブログで述べたものを読むとMicrosoftアカウントで関連つけてあるPCならば正式版Windows 10に無償でアップグレードできるとしています。

「ISOファイルからクリーンインストールしたプレビュー版の場合はどうなるのかという質問を多数受け取ったが、(ISOファイルからかどうかにかかわりなく)プレビュー版をインストールしていて、かつ、プレビュープログラムへの登録時に使ったMicrosoftアカウントと関連付けてあるPCであれば、正式版Windows 10に無償でアップグレードできる」と説明した。

と言うことは、ISOからクリーンインストールした場合はWindows 7/8.1が稼働していなくてもいいとなってしまいます。

でも、同氏は続けて

「無償アップグレードとしてWindows 10にアップグレードできるのは正式版のWindows 7あるいはWindows 8.1を稼働させている人だけであることに注意する必要がある」

と矛盾したことを述べています。一体どっちなんだろう?

プレビュー版を正式版にできるなら

プレビュー版を正式版にできるなら僕はプレビュー版をインストールしているのでWindows 7/8.1なしでも大丈夫かやってみたいと思います!

tatoの思ったこと

僕はInsider Programに登録していてVMware Fusionの仮想マシンでWindows 10のプレビュー版を動かしています。仕事用のWindows 7をアップグレードしようと思っていましたが、ISOからクリーンインストールしたものも無料アップグレードできるなら今のプレビュー版を正式版にしてこれを使っていこうかなと考えています。