iOS 8.4でGeniusプレイリストはどこいった?

2016年11月8日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Apple Musicが始まった

Apple Musicが始まり、iOS 8.4からはミュージックアプリも変わりましたね。今までとガラリと変わってしまった外観や操作性に戸惑っている人も多いようですね。

自作プレイリストもいいですけど僕はGeniusプレイリストも割と使っていました。そのGeniusプレイリストの作成方法がMusicアプリが新しくなったことによりどこかにいってしまったので探して見つけることができました。

Geniusプレイリストなくなった?

Apple Musicが始まって音楽に新しいスタイルを見せてくれましたが、ミュージックアプリと統合されてしまったため分かりにくくなってしまいましたね。わかりにくくなった機能の一つがGeniusプレイリストです。

再生中からできるかなと思ったら

なかった!

あまり使わない人はいいですが、僕は割と気に入っていて聞いている曲から自動でプレイリストを作ってくれます。

ここにあった!

iPhoneユーザーガイド(iOS8.4対応版)を調べてみたら載ってました。

マイミュージックから曲の横にある・・・をタップするとメニューが出てきます。

アーティストのページからの場合

プレイリストからの場合

このメニューにありました。iOS8.3までは再生中の画面からできたのですが、少しわかりづらくなっています。

tatoの思ったこと

Geniusプレイリストはもう古いかもしれませんが、使っていた人は無くなったと思ってしまったかもしれませんので書いてみました。

iOSiOS,Music,アプリ

Posted by tatomac