Finderに便利機能を追加してくれる「XtraFinder」はOS X 10.11 El Capitan対応版開発中だそうで

2017年3月22日

XtraFinder03

スポンサーリンク

スポンサーリンク

標準のFinderのタブ

FinderといえばMacでは一番良く目にするアプリケーションですよね!OS X Mavericksから標準でタブを追加することができますけどSafariと同じ形式でなんか使いにくい。

Finder01

そこで僕はFinder機能拡張の「XtraFinder」を使っています。タブの形式はGoogle ChromeかOperaを選ぶことができます。

Finder02

他の機能拡張より

Finderを拡張してくれるソフトはいくつかありますが、PathFinderとTotalFinderを使ってみましたが、XtraFinderが一番使いやすいので今はXtraFinderを使っています。

環境設定などはEwaさんによって日本語化されているのでとてもわかりやすいですよ。

XtraFinder01

OS X 10.11 El Capitan

OS X 10.11 El Capitanでは、システム保護機能RootlessのためにTotalFinderが使用できないとなっていました。XtraFinderは、開発元よりEl Capitanでも動作していますとしています。

Update for OSX 10.11 is in progress.Current state:- Folders on top – not work, postpone until final OSX 10.11.- Dark…

Posted by XtraFinder on 2015年7月11日

現在の開発状況

– Folders on top – not work, postpone until final OSX 10.11.
Finderをトップに固定する機能:現在動作しないOS X 10.11の完成まで

– Dark background – in progress
Finder背面のダークモード機能:進行中

– Tabs – not tested
Finderタブ機能:テストしていない

– Transparent window – not tested
Finder透過機能:テストしていない

その他の機能はすべて使用できるそうです。

tatoの思ったこと

TotalFinderが使用できないと聞いた時にXtraFinderも使えなくなるのかな?と思っていましたが、機能はだいたい使えるそうなので良かったです。

MacFinder,Mac

Posted by tatomac