「めんたいガジェットフェス」に行ってきましたZenとMADOがキーワード?

2017年1月6日

yokalab

8月8日福岡市天神のヨカラボ天神で「第1回めんたいガジェットフェス」がありました。前売り券を買おうと思ったらいつの間にか売り切れてて焦りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhoneが少ない!

イベント開始してわかったのは会場内の人の手に握られているのはGALAXYやZenFoneといったAndroid端末が多数を占めていてiPhoneユーザーが少ないという!一瞬僕は場所を間違えたような感覚を覚えました。今までにないところに入り込んでしまったようでしたよ。

ポケットゲームズさんのブログにイベント時の生態系ということでAndroid7割、iPhone3割とありました。Androidの方が多かったようです。

イベントの冒頭、ITライターの甲斐さんとTABxTABの光瀬さん話。ASUSのZenFoneやタブレットの話をしていたのですが、Android端末はやはり勉強していかったのでついていけなかった?

ライバルはApple!

甲斐さんと光瀬さんの話のあとASUSの話となっていきます。「ASUS」の読み方は、「エイスース」とのことです。Zenシリーズの話とかを聞くことができました。ZenFone 2 Laserの背面の処理は良かった。Android端末もお一つほしいところです。質疑応答の中で「ASUSさんのライバルは?」という質問に「Appleです!」と中の人が答えていました。

ZenFanの募集中のチラシをもらいました。後日、ASUS製品もっていないけど、ブロガーであるということで応募してみました。落ちたりしてw

VAIOは生きています!

VAIO

ソニーから別れたVAIOがなんとか一年、生き残りました(おい!大丈夫か?)の話を聞きました。VAIOの発表時は発表中にVAIO Z Canvasを使ってライブでお絵かきするということをやっていました。かわいい絵が出来上がりました。VAIO Phoneについての話はありませんでした。

AUGMではおなじみTrinityさん

Trinity

AUGMで何度か話を聞いているTrinityの星川さんも登場します。会場内でiPhoneお持ちの方「シーン」こういう場面に遭遇しました。

展示スペースにて

マウスコンピュータ

MADOSMA

MADOSMA

展示スペースでマウスコンピュータの「MADOSMA」が展示してありました。触ってみたらiPhoneより小ぶりで軽く、操作性もいい感じでした。後日、MADOSMAを買っちゃいました!

ポケットゲームズ

スマートフォンの小物を展示販売していました。山根博士のオフ会ポーチが気になって見ていたら本人がやってきて語ってくださいました。3000円だったので買いました。

pushring

pushring

こんなのも買ってみました。頑丈ケースの裏でもオーケーでした。

BUFFALO

omoidebko

おもいでばこというセットトップボックスの展示していました。写真を撮ると自動で保存されるというものです。とても便利そうでした。

他にも

あまり話を聞けなかったgooのスマートフォンの話、Acerさん、デジオンさんも時間が来てしまって残念でした。

次の計画もある

第二回めんたいカジェットフェスの計画があるようですよ。今回の会場は狭かったので次回は広いところを取りますとアカサカさんが言っていました。また参加したいですね。

tatoの思ったこと

ASUS、VAIO、Trinity、Acerの話が終わった後で子供たちとの約束があるので会場を離れました。Buffaloさん「おもいでばこ」の話や週間アスキーさんの話も聞きたかったです。できればもう少しiPhoneとは違う世界をのぞいてみたかったのです。ついでに言うとZenFoneが当たる抽選会もあったみたいですね。

いやでもiPhoneユーザーがアウェー感を感じるイベントは初めてでした。でもこれからはこういうイベントも出てみたいですね。

イベントイベント

Posted by tatomac