困った!高機能メモアプリ「Drafts 4」が起動しなくなる

2017年8月7日

drafts4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

高機能メモアプリ「Drafts 4」

高機能でとても便利なメモアプリ「Drafts 4」。僕のモブログで下書きをする時に重要なアプリなのです。なんと言ってもMarkdownやTextExpanderなどで文字入力が素早くできたり、フォントを変えることができ、また書き込んだメモはiCloudで同期や個別に保存できるのですごく気に入っています。この前紹介したJK-Fontとか使えます。また、するぷろへ渡すこともできたりするのでこれも便利ですね。

Drafts 4 - Quickly Capture Notes, Share Anywhere! Drafts 4 – Quickly Capture Notes, Share Anywhere!
価格: ¥1,200
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Drafts 4がおかしいのです

ここのところDrafts 4がおかしくなっています。起動すると固まってしまうのです。原因を調べてみたところ、TextExpanderのスニペット更新をすると、その次にDrafts 4を起動するとDrafts 4の起動画面で止まってしまい、メモ編集画面を表示しなくなってしまうのですね。

drafts setting

立ち上がらないので一度iPhoneからDrafts 4を消して再度インストールするようにしています。スニペット更新をしなければ起動しなくなることもありません。

回避方法

これといって良い対策が見つかりません。不便ですけどTextExpanderのスニペットを更新しないようにするしかないのかなと。TextExpanderが使えなくてもMarkdownを使えばいいのですけどね。お気に入りアプリなのに残念なのです!

tatoの思ったこと

ネットで探してみたけど他に情報がありません。もしかして僕だけ起こっている不具合なのかな?もう少し調べてみたいと思います。

iOSiOS,アプリ,メモ

Posted by tatomac