iOS 9からアシスティブタッチが編集できるようになったね!

2017年2月28日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アシスティブタッチが便利に!

iOS 9からアシスティブタッチがまた便利になりました。これまではスリープボタンが効かなくなったとか、ホームボタンが効かなくなった時に使うようにしたり、ホームボタンとスリープボタン同時押しが難しいスクリーンショットを撮影する時に使っていましたが編集できないのでスクリーンショットを撮る時はデバイス→その他→スクリーンショットと3回操作しないといけませんでした。

それがiOS 9からは最上階層に置くことができるようになりました。

僕のアシスティブタッチは?

今僕のiPhoneのアシスティブタッチはこんな感じにしています。スクリーンショットが撮れなくなっているので設定画面より。

最上階層にスクリーンショットを置いておけるのは便利です!何かあった時にすぐにスクリーンショットが撮れた方がブログのネタにもなるし!

他にも画面の回転を置いてみました。子供をクルマに乗せてビデオを見せる時にコントロールパネルから呼び出さなくてもいいのです(笑)

tatoの思ったこと

アシスティブタッチを使いこなせたらボタンの押しすぎの消耗が減らせていいですよね!あとはボタンが反応しない時の代わりにも使えます。