残念だね、Lucky Bag2016はなくなるかも?

2017年2月28日

wpid-20150103085059.jpg

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Lucky Bag行列はなくなる

2012年から参加してきた新年早々の日本のApple Storeだけのイベント「Lucky Bag」が来年は実施されないかもしれないという話が「Macお宝鑑定団 blog」さんに書かれていました。

昨年のLucky Bag

Lucky Bag 2015の時は普通の警備員の他にもう一人警備員が配置され行列をコントロールしていました。テントや寝袋は原則禁止でしたが、テントを立てている人が数人いましたけどね。まあ東京ではなかったので緩かったのかもしれません。

Appleの販売方法の変化

Appleは最近Apple Store前の行列をなくそうとしています。2015年のiPhone 6販売直後、SIMフリー版iPhoneで、ある方々が騒ぎを起こすなどAppleのイメージを壊すような事が起こりました。その後iPad Air2から予約販売するようになって、Apple Watch、iPhone 6sも予約販売のみとなりました。Appleのイメージ戦略が高級ブランドを意識するものに変わってきたように感じます。

今後の販売方法

Lucky Bagはなくなるかもしれませんが、初売りということで限定商品の販売はあるかもしれません。実際今年もLucky Bagに入っていた限定商品が一般販売されるということもあったのでこのような販売方法に変更されるかもしれません。まだ、正式な話がありませんからわかりませんけどね。でも行列による販売はなくなるでしょうね。残念です。

tatoの思ったこと

店舗前に行列を作るのは宣伝効果もあるとは思いますが、逆に道路を占拠してイメージ戦略を壊してしまうという一面もありますね。今年は1日の夕方には並ばせないようにしていましたが、年末から並び始める人たちも出てきました。年々早くなっていく行列も気になっていました。

一晩並んでLucky Bagをゲットした時の嬉しさ、そして当たりが入っていた時の喜びは来年から味わうことができなくなるのは残念ではありますが、Appleの決定に従いたいと思います。今年当たって良かったかな?

来年のLucky Bagはこれだ!

Lucky Bagの販売は無くなるのに何言ってんだ!と突っ込まれそうですが、来年は並ばないLucky Bagを買いに行こうと思っています。それは、モンベルショップの福袋です。今年Apple Storeに並んで辺りをウロウロしていたら1日からモンベルが開いていてなんと福袋が売っていたのです!しかも1万円!でした。来年はこれを狙いにいきます。

Lucky Bag参戦記

AppleApple,Lucky Bag

Posted by tatomac