Windows10の誤配信で起動しなくなった「MADOSMA」が帰ってきました

2017年2月28日

MADOSMA06.jpeg

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MADOSMAが高級文鎮に

シルバーウィーク直前の9月15日の朝のことWindows10 insider Previewアプリをインストールしていたら通知が来てWindows10 Technical Previewをダウンロードできます。という表示がされたので思わず「ダウンロード」してインストールしてしまいました。

Wp ss 20150915 0001

インストール後、再起動するのですが、MADOSMAの文字が表示されるだけでディスプレイは真っ黒のまま。アップデート失敗。高級な文鎮に変わり果てました(汗

ファイル 2015 10 06 22 08 10

Windows Phone Recovery Tool

アップデートが失敗してしまったと思ってダウングレート方法を探します。Microsoft製のWindows Phone 8に戻す「Windows Phone Recovery Tool」を試そうとしましたが、対応しているのはNokiaとHTCのみでダメでした。

MADOSMAでMicrosoftアカウントにログインできなくなった時のリセット方法

マウスコンピューターのホームページでFAQを探したところリセットする方法が見つかりました。

以下リセット方法です。
音量-(マイナス)ボタンと電源ボタンを同時押します。バイブレーションがなったらマイナスボタンだけ押し続けます。

MADOSMA03

「!」マークが画面に表示されます。
MADOSMA02

「!」マークが画面に表示されたら以下のボタンを順番に押します。
「 音量ボタン ( + )」 → 「 音量ボタン ( – )」 → 「 電源ボタン 」 → 「 音量ボタン ( – )」

MADOSMA04

ギアマークが表示されてリセットされます。

リセットやってもダメでした

リセットやっても起動するけど「MADOSMA」の文字後は真っ黒のまま動きもありません。有償修理覚悟でサポートにメールを送ってみました。

「Windows 10 Mobile build 10536」が誤配信

しばらくして「気になる、記になる」さんにこんな記事が出ていました。なんと「Windows 10 Mobile build 10536」のMADOSMAへの配信は誤配信だったことが判明!そうだったんだ!でも修理は無償にはならないだろうな。とサポートからのメールを待ちます。

サポートからメールが返ってきた

その夜、マウスコンピューターのサポートからメールが届き、初期化をしてもダメな場合はマウスコンピューターの方で初期化作業をしますと案内が届きました。しかも回収費用や修理費用は一切なしでした。マウスコンピューターへ初期化作業をお願いしました。18日に回収だったのでそのまま連休突入。帰ってくるのは連休後となりました。

MADOSMA復活!

 
連休後1週間経って28日に工場につきましたので作業に入りますとメールが届く。29日初期化終了。30日に戻ってきました。データはもちろん真っ白でしたが、それほど使っていなかったのであまり重要なファイルもなくそのまま使い始めました。

MADOSMA06.jpeg

tatoの思ったこと

今回は自分がWindows Insider Previewアプリを入れていたことが原因でした。また慎重に考えずにアップデートしてしまいました。人柱になるのが好きな方ですが、今回は失敗でしたね。今後は気をつけたいと思います。Windows Phoneのシステムをバックアップするツールがあれば良かったなと思いました。

今夜Microsoftのイベントがあるのかな?そろそろWindows 10 Mobileが登場してほしいですね!