境内にかえるがたくさん!「かえる寺」と呼ばれる不思議なお寺に行ってきた

2017年2月28日

Kaeru01

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シルバーウィークは休めなかった

シルバーウィーク中、台風18号で壊れた自宅の修理が入って大工さんが家の中を弄っているのであまりゆっくり休めませんでした"たと"(@tato3104)です。出かけるわけにもいかずでしたが、近くに出かけることができたので気になってた場所に行ってきました。

かえる寺という不思議な寺

福岡県小郡市に「かえる寺」と呼ばれている「如意輪寺」というお寺があるので気になるので行ってきました。真言宗のお寺なんですね。かえる寺と呼ばれるようになったのは、住職が中国から翡翠でできたかえるを持ち帰ったのをきっかけにかえるのグッズを集めるようになったことからのようですね。かえるは腰が低く、常に前に飛び続け、目標を達成すると言われていて中国では仙人の使いにとされていたそうな。

訪れた人を迎えるかえる達

山門前のかえる達
IMG 7292

山門を過ぎたところ周りは住宅地なのにここだけ異世界です
IMG 9423

本堂は普通のお寺です
IMG 9419

境内の至る所にかえるの置物があります。かわいい
IMG 9422

IMG 7287

Thumb IMG 9604 1024

かえるがいっぱい!境内は風鈴の涼しげな音が

Satoshi Tsutsuiさん(@tato3104)が投稿した動画 –

9月 21 9:06午後 PDT

本堂の隣にかえる部屋という場所があります。ここの部屋に入ると所狭しとかえるグッズが置いてあります。すごい数・・・
IMG 9420

IMG 9421

tatoの思ったこと

写真に取り忘れたのだけどかえるの置物に穴が空いていてそこをくぐり抜けるといいことがあるというかえるもありました。くぐってみたので良いことがあればいいな。こんな不思議なかえる達に出会える場所なんですが、なんかもう一度訪れたくなりました。

ブログブログ

Posted by tatomac