iOS 9にするとiPhoneをiTunesにバックアップしてもアプリが同期しないようです

2017年2月28日

slooProImg_20150816175356.jpg

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家族のiPhoneをバックアップ

家族がiPhone 5からiPhone 6sに機種変更するというので新しいiPhoneにデータ移行を頼まれました。しかも下取りするとのことで機種変更前にバックアップを取らないといけません。いつも通りにバックアップを取ってみたところアプリの配置を変えることができる画面に本来アプリが並ぶはずなのにアプリが見当たりません。

AppList04

この人のiPhoneは今回が初めてバックアップを取るのです。何度バックアップを取ってみてもアプリの同期などは表示されません。何か間違えたかともう一度ログアウトしてやり直してみたりしましたがやはりダメです。

AppList02

こういう時はiTunesのメニューから「ファイル < デバイス < 購入した項目」の転送を選択すればいいよねとやってみましたが、楽曲のみ同期されるだけでアプリの同期はありませんでした。もしかして不具合?あるいは手順おかしかった?色々探ってみましたが、これといっておかしなところはありませんでした。

AppList05

試しに自分のiTunesフォルダーに保存されている.ipaファイルをのぞいてみると全く更新されていませんでした。全てiOS 9リリース前の状態でした。これって一体?

AppList

検索するも不具合?

AppleのディスカッションのところにはAppleによるiOSの不具合じゃないかとか色々書かれていましたが、最後の方にAppleのサポートに問い合わせた結果が書かれていました。

itunesでアプリのバックアップができなくなった! | Apple サポートコミュニティ

なんと!Appleが仕様を変更してた

AppleはiOS 9から仕様を変更して”購入した項目を転送”を行っても転送されたアプリをiTunesやフォルダー上から直接確認することができないようにしてしまったようです。SBAPPさんがAppleのサポートに問い合わせた結果が書いてありました。

iOS9以降では”購入した項目を転送”を行ったとしても、転送されたアプリをiTunesやフォルダ上から直接確認することは出来ない仕様になりました。“購入した項目を転送する機能”そのものが撤廃された訳ではありません。

”購入した項目を転送”の意味がなくなるのでは?という質問には

転送したアプリのファイルを直接確認することは出来なくなりましたが、アプリに関するデータは転送されているので、バックアップ時にはこれまで通り購入した項目を転送してください。

解決策

Appleサポートによると「アプリに関するデータは転送されているので、バックアップ時にはこれまで通り購入した項目を転送してください。」とのことです。

AppList05

バックアップを戻した後はアプリがWi-Fiを通じてダウンロードされます。ただこれがなかなか進まないのですよね。時間がかかります。新しいiPhoneに変更してiTunesから戻してすぐに出かけたいという時はすぐに出かけられないですよね。我慢して待つしかないか。アプリのダウンロード途中で出かけるしかないですよね。

tatoの思ったこと

この件について書いているブログはあまりないようですね。まあ僕も家族に頼まれ今までバックアップしていなかったiPhoneを始めてバックアップしたから気づいたのですよね。最近はみんなiCloudで復元する人が多いのかな?Appleはこの仕様の変更は大きいですよね。みんなできないと不具合だと思ってしまいます。Apple発表してよ。

iOS,iPhoneiOS,iOS 9,iPhone

Posted by tatomac