MacBook Pro13インチ(Mid 2010)のWindows8.1をWindows10にアップグレードしました

2017年2月28日

IMG 5442

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MacBook Pro13インチ(Mid 2010)

昔使っていたMacBook Pro13インチ(Mid 2010)ですが、現在は家族用として使っています。ハードディスクはSSDに交換しています。ただ奥さんはOS XよりWindowsがいいというのでBootCampでWindows 8.1をメインに起動するように設定しています。

昨年Windows 8を入れてみました。

Windows 10へアップグレードできるの?

先日Windowsを使っていた奥さんが「Windows 10」にアップグレードしようというお知らせを見て「これアップグレードできるの?」と言われたので、インターネットで調べてみると古いMacBook ProもWindows 10にアップグレードできるよという情報を見かけたのでやってみました。

OS Xをアップグレード

MacBook Pro13インチ(Mid 2010)のOSが、「OS X Marverics 10.9」のままだったので、まずは「OS X El Capitan 10.11」へアップグレードしました。

TRIM機能をオン

SSDを載せているのですが、El CapitanからサードパーティSSDでもOS標準でTRIM機能をオンできるようになったことを思い出してオンにしておきました。ターミナルから「sudo trimforce enable」を打ち込んでPasswordを入れて警告が幾つか出ますがYesにすればオンとなります。

Window 8.1を10へアップグレード

Windows 8.1上からWindows 10へアップグレードします。Windows 10予約アイコンからアップグレードしてみました。PCチェックで対応しているかどうか確認したところ、すべてOKとなっていました。その後そのままアップグレード開始しました。結果は問題なくアップグレードできました。

インストールが途中で出来なくなったり、無反応になったりするかと思ったら特に問題なくアップグレードできました。

MacBook Pro13インチ(Mid 2010)はアップグレードできたのだけど、iMac(2009)は「OS X Marverics 10.9」のままのせいかWindows 10にアップグレードできていません。やっぱり「OS X El Capitan 10.11」にしないとダメかな?

問題はドライバー

アップグレードはすんなりできても快適に動作させるにはドライバーをこの機種にあった最適なものを入れないといけないですよね。

すでにMacBook Pro13インチ(Mid 2010)はBootCampではWindows 10はサポートされていません。BootCampに入っているWindowsドライバーをどうするかが問題でしたが、海外のサイトに行ったらBootCamp 5.1.5640を入れたら良いという情報を得ました。

上のサイトのA〜Dは古いMacBookにWindows 10をクリーンインストールするやり方みたいですね。僕が必要だったのは「Part E: Downloading Boot Camp Drivers」の部分です。ここを参考にしました。

Windows 10を起動しておいてからBootCampのWindowsサポートドライバーをインストールします。

    • Boot Camp 5.1.5640 Driversをダウンロード
    • デスクトップ(任意)に解凍します
    • 解凍したBootCamp5.1.5640の中のBootCamp5.1.5640/BootCamp/DriversないのフォルダーにあるATIとNVIDIAのフォルダーを削除
    • コマンドプロンプトを管理者権限で起動
    • コマンドプロンプトでBootCamp5.1.5640/BootCamp/Drivers/Appleの階層を開けて
    • BootCamp.msiと打ち込むとインストールされます

IMG 0458

IMG 0457

コマンドプロンプトを管理者権限で起動するというところがよくわからなかったですが、検索でCMDと打ち込んで「Ctrl + Shift + Enter」キーを打ち込んでみたら管理者権限で起動できました。

CMD01

Cortanaさんの窓に「CMD」と打ち込みます

CMD02

上の状態で「Ctrl + Shift + Enter」キーを押すと

CMD03

管理者権限で起動しますか?はい

CMD04

あとはコマンドプロンプトでディレクトリーの移動がよくわからなかったです。cdコマンドでいいのだけどターミナルと似た感じだけどちょっと違うのね。

これまでうまく動かなかったトラックパッドのマルチタッチが動くようになりました!

tatoの思ったこと

古いMacBook Proを無事Windows 10にすることができました。HDDをSSDに変更していたのでそれほど動作の遅さを感じることはありませんでした。まだまだ現役が続けられそうでよかったです。ちなみにBootCampと言っていますが、BootCampアシスタントは一切使っていません。

Mac,WindowsBootCamp,Mac,Win

Posted by tatomac