2015年の「Macと過ごす日々」

2016年12月20日

IMG 0179

もう新年になってしまいました。あけましておめでとうございます!今更ですが昨年の自分とブログについてまとめてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最後のLucky Bag

2015年の一番最初にApple StoreのLucky Bagを買いに行ってきました。おそらくこれが最後になるかもと思ったらiPad mini 3が当たりました。

https://tatomac.net/archives/16588

幸先良いかと思ったけど総合的に見たらこれが当たってからあまり良くなかったような。でも最後に当たってよかったです。

オフ会・イベント

昨年からどうもオフ会レポートを書きそびれています。2015年に参加したオフ会、イベントなどまとめて書いておきます。こうやってみると結構いろいろなところに顔を出していますね。AUGMに参加してに僕はあの人(ジャンケンマスターダンボさん)に勝ちたい!

2014年11月

うまみ会忘年会(小夏パパさんを迎えて)

小夏パパさんにお土産もらったりしましたね。小夏パパさんありがとうございました。

2月

AUGM大分

2階からMac」のロボくま(@robo_kuma)さんといつもブログの更新をツイートしてくれるあぼーん(@abone4949)さんと会いました。ジョナサンアイブ本をゲットしたっけ。

4月

うまみ会(よーんさんを迎えて)

コーチよーんさんが福岡にいらしたので集まりました。で、コーチングってなんだっけ?おいそこからか!もう一度よーんさんに聞いてきなさい!

6月

うまみ会(奥野さん、よーじさんを迎えて)

イベントおじさんの奥野さん、サバゲーの人よーじさんが福岡にいらっしゃったので歓迎

8月

めんたいガジェットフェス

Androidユーザーがこんなにも熱いとは!と思ったイベントでした。ASUSファンに応募したけどなんの連絡もないんですけど(泣。やっぱり天敵のAppleユーザーだからかな?

9月

北九うまみ会

3人だけのうまみ会。少数でのうまみ会もなかなかいいですよね。

12月

うまみ会忘年会(タムカイさんを迎えて)
ハッピーラクガキライフ

タムカイさんのラクガキ講座に合わせて忘年会がありました。

と、こんなオフ会やイベントに顔を出させていただきました。どれも忘れられない出会いがありました。2016年もイベントになるべく行きたいですね。まずは1月に「めんたいガジェットフェス2」が福岡で開催されます。8月に第1回がありましたが、会場を広くして開催ですって!すでに前売券は完売したようです。100番目はどなたかでしたね。

ブログ

ここからは「Macと過ごす日々」の2015年をまとめてみました。WordPressのまとめから今年の記事のランキングをまとめてみますよ。

第10位:iPhone 6 Plusを買ってから20日使ってみたので感想を書いてみる

iPhone 6 Plusを手に入れた2014年の記事。iPhone 6s Plusが発売された後も時々アクセスがあったんだけど6s Plusと間違えられた?

第9位:iPhone 6 Plusがカーナビ代わりになる車載ホルダーを見つけた!

仕事でクルマ移動の多い自分ですが、なかなかいい車載ホルダーが見つからなかったのですが、ようやく見つけたホルダーでした。6PlusもOKでした。

第8位:[iOS][アプリ]iPhoneに好きなフォントをインストールできるAnyFontがバージョンアップしていました

システムフォントは変えられないけどテキストエディタの文字を変えることができるので入れてみました。好きなフォントで文字が打てるのはいいね!

第7位:[iOS][アプリ]キーボードアプリ「Simeji」がiPadに対応、疑似インライン入力に対応しました!

何かとお騒がせなSimejiですが、ATOKより安定していてこっちが好みでした。

第6位:[iOS]iOS8.4でGeniusプレイリストはどこいった?

iOS 8.4から変わったミュージックアプリからGeniusプレイリストの場所が見つからなくて探したお話。

第5位:auでiPhoneが故障や壊れた場合の代替機はどうなるのか?[追記]

2012年の記事ですが、未だにアクセスのある記事です。今年家族がiPhoneを水没させてしまった時に渡された代替機はDignoでしたのでまだAndroidが代替機のようです。

第4位:[iOS]AirDropを使いたいのにコントロールセンターに表示されないときの対処方法

2013年の記事ですが、これもアクセスが未だにある記事です。AirDropが出てこなくて困っている人多いのかな?

第3位:耐衝撃性と持ちやすさがいいiPhone 6 Plusケース、iFace First Class

誰がなんと言おうとiPhoneにはケースをつける派の僕です。だって山の中で落としたらボロボロになるから。

第2位:たまにはiPhoneのフォントを変えてみたい!

第9位に入ったAnyFontを始めて紹介した時の記事です。脱獄なしでフォントがインストールできるなんてすごいよね。

第1位:コンビニでiPhone 5用Lightningケーブルが買える!「AiD04W for iPhone5 Lightningケーブル」

2013年に書いた記事なんですが、いつもこの記事のアクセスが多いです。今やどこのコンビニに行ってもLightningケーブルが売っていますが、この時はまだ売っているところが少なかったですよね。

tatoのひとこと

2015年のLucky BagでiPad mini 3が当たるということがあって最後のLucky Bag販売で当たったのは本当に嬉しかったです。2016年のLucky Bagは残念ながらなくなってしまってちょっと気が抜けた新年を迎えようとしています。Lucky Bagなくすのはいいけど初売りセールは無くさないで欲しかったですね。新年のスペシャルがBeatsのヘッドホン、イヤホンの紅白バージョンだけというのは悲しいです。

ブログの方はというともっと工夫しないとダメなのかな?という感じですね。とても他所のように月間10万PVなんて数字出せません。夢ですね。でも好きなこと書いているからいいかと。それで役に立つ情報を流せたらそれでいいかなのかな。と思っています。

Macと過ごす日々は、今年で始めてから8年になります。今年もよろしくお願いいたします。

ブログブログ

Posted by tatomac