僕のお気に入りの散歩道を紹介します

2017年1月5日

IMG 6934

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お気に入りの散歩道

一昨年から自分の身体のために毎日なるべく散歩するようにしています。昔陸上競技をやっていたので本当はランニングまたはジョギングをしたいのですが、ランニングすると腰を痛めてしまうようになったので腰に負担をかけないように歩いています。

僕は出張に出かけるので色々な道を歩きます。街中の舗装道路だったり山中の道を歩いたりしています。

英彦山旧参道

この記事では、僕の大好きな散歩道を紹介したいと思います。今回紹介するのは僕の地元の山で霊峰と言われている英彦山の山腹を歩くコースです。でも登山ではなくて割と平坦なコースとなっています。と言っても標高720mから800mまで緩やかに上がっていくコースですけどね。

Hikosan

IMG 0733

英彦山の標高700〜800mぐらいのところに昔、英彦山神宮や高住神社(豊前坊)を参拝するための参道がありました。旧参道と呼ばれています。現在はその道を環境省が九州自然歩道に指定しています。

Hikosan

このコースは、別所駐車場、英彦山野営場、鷹巣原駐車場から歩くかもしくは豊前坊から歩きます。僕は英彦山野営場から歩くのが好きです。

別所駐車場
英彦山を登る時の最も知られている登山口です。ここから英彦山奉幣殿へ向かう参道に入り、奉幣殿をさらに登っていくと英彦山中岳まで登ることができます。ただ石段が多いので膝がおかしくなりそうなコースだったりします。

IMG 7731

スキー場跡

五ヶ瀬ハイランドスキー場ができるまでは、日本最南端のスキー場だったようですね。今は写真のようなススキ原になっています。
IMG 0650

この斜面の上に登ると観察小屋があります。ここからの眺めは最高です。

IMG 0248

バードライン

スキー場を抜けて青年の家に向かう途中にある別れ道、ここを登ると英彦山へ登ることができます。

IMG 6536

IMG 7748

田川農林高校演習林

田川農林高校(現、田川科学技術高校)の演習林があります。スギが植えられています。

IMG 6379

福岡県英彦山青年の家

山の中に突然現れる学校のような施設です。宿泊もできるのですが、あくまで研修のための施設なので宿泊するには研修計画を出さないといけないのですね。

IMG 0649

ようこそ!福岡県立英彦山青年の家のホームページへ

種田山頭火の俳句

「すべって ころんで 山がひっそり」種田山頭火が高住神社(豊前坊)を訪れた際に詠んだ一句だそうです。

IMG 6893

石畳

旧参道に残っている石畳です。ここはとても静かで頭を空っぽにすることができます。

IMG 6934

豊前坊(高住神社)

本殿

IMG 8802

本殿に至る石段

IMG 8799

高住神社の御神木

IMG 8800

いいところ

標高が高く杉並木の中を歩いていくことになるので夏は涼しいです。高低差もあまりないので山に登るという感じはありません。でも汗はかきますけどね。こんな出会いもあったりします。

IMG 0652

残念なところ

公共交通機関がバスしかない(本数が少ない)ためクルマじゃないと行けないところですね。別所駐車場より少し先に行ったところにある鷹ノ巣原駐車場はあまりクルマが停まっていないのでいいですよ。ここから歩くと昔の坊跡を抜けて歩くことになります。

tatoのひとこと

この道を歩くと嫌なこととか悩み事を考えずに頭を空っぽにすることができてとてもいい気分転換ができます。高住神社は夏鳥のやってくる時期になるとちょっと変わった鳥がやってきます。静かに歩きたい時はここは本当にいい散歩道です。

ブログブログ,散歩

Posted by tatomac