iOS 10ではiPadで日本語入力のライブ変換が可能になるかも?

2016年12月20日

JapaneseIM

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPadでライブ変換が可能になる?

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)さんの記事からです。Appleは、次期iOS 10の日本語入力について現在OS X El Capitanに搭載されている「ライブ変換」をiPadで利用出来るように計画しているらしいです。

JapanenseIM

Appleは、iOS 8とOS X Yosemiteから日本語入力エンジンを「JapaneseIM 5.0」に切り替えています。OS X El Capitanでは、さらに新しい解析エンジンが追加されて「ライブ変換」が実現されているそうな。

JapaneseIM03.png

エンジンそのものはiOSもOS Xも同じものを使っているとのことですが、現在はOS Xのみ有効になっているそうです。

tatoのひとこと

僕は、El Capitanにアップデートしてからライブ変換だけを利用していますが、変換の際いちいちスペースキーを押さなくても変換候補が表示されるので非常に便利だと思っています。また変換精度もかなり高いのでATOKは使わなくなってしまいました。日本語入力に関してAppleは解説をあまりしていないようですね。すごく便利だと思うしかなりいいと思うのですけどね。

https://tatomac.net/archives/18684

http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-29029.html

iOS,iPadiOS,iPad,日本語入力

Posted by tatomac