ゴミの収集日を忘れずに教えてくれるアプリがとても便利-ごみの日アラーム

2021年2月24日

Gominohi

スポンサーリンク

スポンサーリンク

我が家のごみ収集日事情

たと家のごみ収集係をやってます"たと"(@tato3104)です。

ごみの収集日の朝はごみを分別袋に入れてごみ収集所まで持っていくことをしています。収集所と言っても自宅前なんですけどね。

でも時々収集日を忘れてしまうのですよね。朝になってポケー(特に出張から帰ってきた次の日とか)としていたら「今日は燃えるごみの日だからお願い!」ハッとしてしまうこともしばしば。たまに忘れていて寝坊して「ごみ捨てといたから」と奥さんに言われてしまうことも(汗

「ごみの日アラーム」

以前はiPhoneのカレンダーに登録したり、リマインダー登録をしていたりしたけど隔週で設定するのは面倒だったりするのでいつしか消していました。やっぱり忘れずに登録したいとApp Storeを探してみたらいくつかごみの日を通知してくれるアプリが見つかりました。

見た中でこれが一番シンプルでわかりやすく何より次の収集日もわかりやすく表示されているこのアプリにしました。「ごみの日アラーム」というアプリです。

設定方法

新規追加

新しく収集日を追加するには左上の「編集」ボタンを押すことで「新規追加」が表れます。

IMG 1061 01

IMG 1062 1

新規追加画面

ごみの種類や色を変えることができます。
IMG 1064

収集日設定画面

毎週や隔週、毎月指定回目の指定曜日など細かく曜日設定が可能です。
IMG 1067

色設定

色のパターンは12種類のみのようです。
IMG 1066

通知日時

通知日時を設定できます。前日か当日か時間を設定できます。うちの近くは生ごみにカラス以外のイタチがいるせいかごみを荒らされるのでいつも当日に集めるようにしています。
IMG 1065

音などの設定画面

IMG 1063

設定後の一覧表

ごみの日が一目でわかるようになっています。しかも次の収集日予定まで書いてあるので忘れるのを防げますね。
IMG 1061

このアプリはApple Watchに対応しているのでいいですよね。僕はApple Watch持ってないけどね。

tatoのひとこと

このアプリのおかげでごみの日を忘れずに家族にお知らせできるのでいいかもしれません。ちょっと残念なのは広告が表示されてしまうところ。今の所広告を表示しない設定はできないようです。あとは新規追加がわかりづらいですね。


EM Store