1970年1月1日に設定するとiOSデバイスが再起動後に起動できなくなる問題は次期ソフトウェアアップデートで修正されるそうです

2016年12月20日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1970年問題

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスを1970年1月1日に設定して再起動すると起動できなくなるという話が先日話題になっていましたね。最初は悪い噂かデマと思っていましたが、どうもiOSのバグのようですね。Appleは問題があることを認めて案内しています。

この問題を解消するためにAppleは次期ソフトウェアアップデートでこの問題を修正するとしています。

対応策

もしも、iOSデバイスを1970年1月1日に設定して再起動して文鎮にしてしまった人は、諦めずにAppleサポートに連絡して欲しいとのことです。

この問題を解決する方法として、iOSデバイスを数日放置してバッテリーを完全放電する、あるいはiOSデバイスを分解してバッテリーを取り外し一度完全な電源喪失状態にすると、その後に復旧できることが判明しています。

tatoのひとこと

最初はデマかと思っていました。1970年に設定することはまずないと思うのですが、やはり問題なので修正するようです。