iOS 9.3でリンクを開くとフリーズする問題発生。Appleは近く修正版が出すようです

2016年12月20日

Ios9 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iOS 9.3の不具合

iOS 9.3がつい最近公開されましたが、昨日には旧iOS端末でアクティベーションできなくなる問題を解消するアップデートが公開されました。この他にも公開当初から「Safari」、「Messages」、「Mail」といくつかのサードパーティー製アプリでリンクを開けなくなっている、またはリンクを開くとフリーズするという不具合があるそうです。

Safari

発生する現象

Safariや幾つかのアプリでリンクを開くとそのアプリの操作ができなくなってしまい、そのアプリが強制終了してしまうというもの。また、リンクの長押しした際にも同様な問題が発生しているようです。

原因については

今回の問題の原因と言われているのが、iOS 9から追加されたユニバーサルリンクとこれを利用するアプリです。ユニバーサルリンクとは、リンクのURLがインストール済みの対応アプリと一致したときに、Safariではなく対応アプリを起動する機能のことです。

問題の対応策

設定アプリのSafariの項目の一番下にある「詳細」の中のJavascriptをオフにすれば良いということが書いてありました。ただこれをオフにするとWebページが読めなくなってしまうので現実的ではありませんね。

Appleもこの問題を認識しているようで、もうすぐ修正版として「iOS 9.3.1」を公開するようです。

Apple、「iOS 9.3」でリンクが機能しなかったりクラッシュする不具合を近日中に修正へ | 気になる、記になる…

iOS9.3.1リリース間近?Appleが不具合修正を明言 – iPhone Mania

tatoのひとこと

ベータ版の時は問題発生していなかったのでしょうかね。とても不思議です。早く問題を解決できるといいのですが、他の問題が起きないようにして欲しいですね。


Palmo GiD

iOS,iPad,iPhone

Posted by tatomac