日本語入力ATOKのフラワータッチ入力を試してみる

2017年4月22日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ATOK iOS版アップデート

iOS版ATOKが3月にアップデートしてフラワータッチ入力ができるようになりました。Androidの方ではすでに搭載されていますね。ATOK Padに搭載されていたのはレボルバー式でした。

ATOK05

フラワータッチ入力を試してみる

フラワータッチ入力は、キーの配置を覚えないとなかなか難しいですね。あとちょっとずれて語入力してしまうことも多いです。

ATOK02

濁点の入力とかジェスチャー組み合わせることで1回の入力でできますけどなかなか指が動きませんね。

ATOKキー

ATOKキーを押した時の動作が変わっていくつか変更できるようになりました。

ATOK03

1番上のATOKメニューの開閉はATOKキーをタップするとATOKメニューが表示されます

ATOK04

ATOK内のキーボード切替は、日本語、英語を切替してくれます。この選択をするとATOKキー長押しでATOKメニューが表示されます。

tatoのひとこと

フラワータッチ入力はなかなか慣れませんね。慣れたら速く入力できると思うのですが。やっぱり普通のフリックがいいかな?使い続けるかはもう少し使ってから考えてみます。