熊本で震度7と震度6強の地震発生!

2017年4月22日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

熊本地震発生

一昨日から熊本県の益城町、南阿蘇村で震度7、震度6強の地震が立て続けに発生しました。

このうち今日1時に発生した地震が震度6強(M7.3)で阪神淡路大震災とほぼ同程度だったようです。そしてこれが今回の本震で、15日の午後9時に発生した震度7(M6.5)の地震は前震と訂正されました。

その後、阿蘇でも震度6強の地震が発生して阿蘇大橋や国道57号線が土砂崩れで流されるという被害が発生しています。

aso_oohashi
NHKのニュース映像より

地震の影響で各地で家屋が倒壊したり、道が寸断されたりしています。

tatoのひとこと

僕は無事でした。現在調査で大分県南部に出張中です。本当なら今日帰る予定でしたが、高速道路も通行止めで一般道も通れないところがあったりして無理に帰るのはやめました。こちらは地震揺れがあるものの被害はほとんどありません。自宅の福岡もあまり揺れていないようです。

阿蘇大橋の崩落しているところは以前よく通っていた場所でした。あのような無残な姿を目の当たりにするとかなりショックですね。

この記事を書いている今も地面はゆらゆら揺れていたりしています。小さな余震がずっと続いています。

地震で被害に遭われている方は心よりお見舞い申し上げます。