MADOSMAの調子が悪くなったら端末リセットしましょう

2016年12月27日

madosmareset04

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MADOSMAが調子悪い

Windows 10 Mobileが動いているMADOSMAですが、Insider Preview版を入れて最新開発版を使っています。開発版なため不具合が発生することが多いですが、人柱的に使っています。

少し前から開発版を使っているせいかアプリの動作が少しずつおかしくなってきていました。電源切っても再起動したり、電源切れた後もバックライトがついたままだったり。数日前からWindows ストアアプリが起動してもブラックアウトしたまま、そして強制終了するようになっていましました。

開発版なので不具合は仕方ないですが、このままだと使いづらいのでリカバリーしようかと思いました。あ、でもその前に端末リセットができるのを思い出してまずはリセットすることにしました。

設定アプリを起動

madosmareset04

設定アプリのシステムを選ぶ

madosmareset01

一番下のバージョン情報を選びます

madosmareset02

バージョン情報の一番下に「電話をリセット」をタップ

madosmareset03

端末内の情報はすべて消えてしまうのでバックアップは忘れずに

madosmareset05

リセット後は

このあと端末はリセットされますが、リセット後自動的にバックアップを戻す作業が行われます。リセット後のバージョンですが、リセット前のバージョンのままでした。

応答しない端末のリセット

再起動ループとか全く起動しない端末をリセットするには以下の方法でリセット可能です。MADOSMAやLumiaですけどね。

  1. デバイスの振動が感じられるまで、音量を下げるボタンと電源ボタンを同時に長押しします (約 10 ~ 15 秒)。
  2. 振動を感じたらボタンを離し、すぐに音量を下げるボタンを長押して、大きな感嘆符を表示します。
  3. 感嘆符が表示されたら、音量を上げる、音量を下げる、電源、音量を下げるの順に、ボタンを押します。これで、デバイスがリセットされ、自動的に再起動されます。(リセットが完了するまで、時間がかかる可能性があります。)

tatoのひとこと

リセットした後は、特に問題はありません。ただInsider Fastに設定しているのに14356.1000が降りてきません。どうしたのかな?