フリーWiFiに簡単接続する「タウンWiFi」が遅いネットワークを自動切断する機能を追加

2016年12月31日

TownWiFi

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タウンWiFiが2.4に

街中にあるフリーWiFiサービスに簡単に接続してくれるアプリ「タウンWiFi」が2.4にアップデートしていました。このアップデートで「遅いネットワークは自動切断する」機能が追加されています。これで切れそうなWiFiに接続してしまうということはなくなるかも?

IMG 2656

遅いWiFiに接続しないようにする設定は一番右下の「管理」タブを選択すると一番上に項目があります。デフォルトだとオフになっていました。

IMG 2662

ここからWiFiの最低速度を設定できます。でもオフの状態でもネットができない場合は切断するみたいですね。

IMG 2658

500kdpsぐらいに設定しました

IMG 2659

診断

他にも今回のアップデートで診断という項目が追加されています。これはどこに接続したかを見ることができます。

IMG 2660

実は今月実家の埼玉に行っていたので都内のWiFiサービスにだいぶお世話になりました。診断ではどこのWiFiをどれだけ利用したかわかります。Wifiを5GBも利用していると思ったら自宅のWiFiとかも合わせているのでこれだけになっています。

IMG 2663

tatoのひとこと

自宅周辺では田舎なためコンビニのWiFiサービスぐらいしか利用できませんが、都会に行くといたるところにWiFiがあるのでそのWiFiをうまく利用して通信量を減らすのにタウンWiFiはいいと思います。今回のアップデートでネットができないほど遅い場合は自動切断するという機能は素晴らしいと思いました。


EM Store