iPhoneにおサイフケータイ載るといいねー

2016年12月21日

iPhone7.jpgMartin Hajekより

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhone 7にFeliCaチップ搭載?

9月に発表されると噂されているAppleのiPhone 7ですが、iPhone 7にFeliCaチップが搭載される情報がBloombergにでていました。この記事にはおサイフケータイが使えるようになるかもしれないとのことです。

Appleは独自モバイル決済システムApple Payのサービスを世界各地で提供していて、欧米諸国やアジア圏でも普及し始めています。iPhone対応しているNFCは、NFC Type-A/Bで欧米では広まっています。

一方日本で使われているFeliCaは、NFC Type-Fという仕様なのですがNFC Forumには基準仕様に入っていないのですよね。

また、日本では未だApple Payが開始されていないため、iPhoneでの非接触型決済を行うことができません。そこでAppleは日本の標準的な非接触型決済であるFelicaを新型iPhoneに対応させる準備を行っているようです。

Type-FがNFCの基準仕様に

少し前に開催されたNFC Forumのミーティングで、2017年4月より国際的にNFC Type-FをNFC決済の基準仕様に含むことが決定しています。

このミーティング時にJR東日本が参加して、NFC Type-A/Bは決済スピードと反応範囲の面でFelicaに劣っているため、大量の乗客を捌かなければいけない改札には不向きだとして、同社がNFC Type-Fを「Suica」に採用している理由を主張していました。

iPhoneでも

もしiPhoneがFelicaに対応するということになれば、iPhoneでSuicaなどの交通系ICカードの代わりとして使用できるようになることになりますね。

tatoのひとこと

iPhoneの販売台数が落ち込んでいるようですが、日本だけは上がっているとのことで今回iPhoneにFeliCaチップが搭載されればいいかもしれませんね。おサイフケータイとかSuicaが載っていないからiPhoneは・・・ということはなくなりそうですね。

iPhoneにフェリカ 「おサイフ」に現実味:日本経済新聞