iPhone 6/6 Plusで画面をタッチしても反応しないという人が増えているようです

2016年12月19日

IPhone 6

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タッチスクリーンが反応しない

2014年の秋に発売されたiPhone 6/6 Plusに画面をタッチしても反応しない症状が出ているようです。

症状

最初はディスプレイの上部に灰色のバーが表示され、その後ディスプレイに指で触れてもまったく反応しなくなるという症状です。

Touch diseaseiFixitより

原因

iPhone6/6 Plusのうち特にiPhone 6 Plusは発売当初「ポケットなどに入れていると折れ曲がる」というトラブルが発生してベントゲートなどと言われていました。その後大きな問題には発展しませんでしたが、ここへきてこの問題が原因となっているとのことです。今回のタッチ病は、本体が曲がってしまったために、基板に付いているハンダが割れて基板の中にある、タッチスクリーンのコントローラーICが浮いてしまうことが原因とのことです。

tatoのひとこと

iPhone 6 Plusは、昨年9月まで使っていましたが、売ってしまいました。折れ曲がるようなことはしていないので大丈夫だと思いますが、買い取った人が今頃この症状が出ていないといいなと思いました。

Twitterでもリアルでも会ったことのあるとある人が知り合いにiPhone 6 Plus譲ったらその人にはタッチ病が出てしまっているようです。Appleはどうするのでしょうか?訴訟前に動くといいですけどね。