iPhone 7はこうなるの?仕様情報が出ていますね

2016年12月21日

IPhone

もうすぐ発表されるiPhone 7についてKGI SecuritireのアナリストMing-Chi Kuo氏が、iPhone 7の情報を公開しています。それによると

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロセッサ

A10チップで2.4~2.45GHzで動作。製造はTSMCとなっています。

カラー

外観はあまりデザインの変更はないようです。カラーについてはスペースグレイに代わってスペースブラックとピアノブラックの2色が追加されると予想されています。

カラーは全5色、シルバー / ゴールド / ローズゴールド /ダークブラック / ピアノブラック

ディスプレイ

4.7インチ / 5.5インチの2種類で「iPad Pro 9.7インチ」と同じ広色域ディスプレイになるようです。

ストレージ容量・RAM

「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」のストレージ容量は 32GB / 128GB / 256GBとなって16GBと64GBがなくまります。RAMは、iPhone 7 Plusは3GBに増量されます。これはデュアルカメラによる画像データの増加に対処するためだとか。iPhone 7は2GBのままとなるようです。

カメラ

iPhone 7 Plusはズーム用と広角撮影用のデュアルカメラになるようです。このデュアルカメラは、ピンぼけ写真でもあとからピント合わせをやり直せるライトフィールドカメラとして機能するとされていて、Huawei P9のデュアルカメラとは違うもののようです。

防水になる?

iPhone 7は、Apple Watchと同じIPX7相当の防水性能になるようです。IPX7は、水深1mに対して30分間沈んでいても機能に影響のないレベルの防水機能となります。ちょっとした水没事故には対応できそうですね。

イヤホン

イヤホンジャックは廃止されるようです。そのためLightning端子のEarPodsとLightning−3.5mm変換アダプタが両方付属するのではないかとしています。一部の噂にあるBluetooth版EarPodsについては、本体に付属せずに別売りアクセサリーとかBeatsから出したりとかあるかもしれませんね。

tatoのひとこと

このアナリストの情報はかなり確度が高そうです。これの情報が出てしまうとイベントがつまんないということになりそうですが、気になる情報が一つ出ていませんね。日本のFeliCaに対応する噂です。これだけ上の情報にありません。今年は搭載されないのかな?あとはクックさんが以前話した「それなしでは生きていけない、想像もつかない新機能」とは一体どれなんでしょうかね?