三角点を探そう「三角点マップ」

2016年12月21日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

地図記号

調査から帰ってきたら、下の子が三角点を見に行きたいと言われました。

図書館で地図記号の本を借りてきていて色々教えてくれます(仕事で地形図をいつも見ているのでだいたいわかりますけどね)三角点とは三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のことです。それが日本あちこちにあり、石標などか立っています。

三角点マップ

昔iPhoneアプリに三角点を探すアプリがあったなと思って再度入れてみたら子供が気に入って三角点見に行こう!と言い出しました。

国土地理院の地図上に三角点が表示されてその場所の情報が表示されます。人が行きやすい場所は誰かが載せた写真が表示されます。

さあ出発!

途中ポケスポットがたくさんある公園に寄り道。ポケモントレーナーとおぼしきおじさんやお兄さん、お姉さんを見かけました。

無事三角点に到着!

この後、やっぱり子供もう歩けないとなってクルマでお迎えにきてもらいました。

このアプリにはゲームのようなものは全くありません。国土地理院の地形図と三角点の情報を表示するアプリです。訪問記録や写真を載せたりすることはできます。

三角点マップ 三角点マップ
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


tatoのひとこと

地図記号に興味を持つとは…うちの弟から父ちゃんの影響だなと言われました。確かにそのとおりです。調査で使う図面のほとんどは国土地理院の地図なのですよね。

三角点マップはしばらく入れてなかったけど昨年バージョンアップしていました。iOS 7以上なら使えるようです。

iOSiOS,iPhone,アプリ

Posted by tatomac