まるで宝探し?三角点巡りに行ってきました

2017年3月8日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

三角点を探せ

国土地理院の地形図に記載されている地図記号に興味を持った5歳の我が子。最近は、僕の出張のない休日は子どもから三角点に連れて行けとせがまれます。先日も子どもが体調が良くないのに電子基準点に連れて行けと言われて行ってきました。

三角点とは?

三角点とは三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のことである。標高については別途、水準点も基準となる。

三角点の測量|国土地理院

三角点マップで探そう!

三角点を探すときはiPhoneアプリの「三角点マップ」が便利ですよ。三角点の位置がよくわかります。ただ、三角点のある場所は、公共の場所が多いものの立ち入りが難しい場所もあります。無断で立ち入ることはやめましょうね。公園とか山の中なら断りなしで入ることができますよ。

三角点マップ 三角点マップ
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


アプリに出てこない三角点

三角点アプリで近くを探したら表示されていない三角点を発見!どうもアプリから登録漏れしてしまった地点ようです。登録されていない三角点は、新規に設置されたもののようですね。場所を確認したところ立ち入りしても大丈夫そうな場所だったので行ってきました。

ここは学校敷地内のため断念しました。許可取れば入れるかもしれませんけどね。

tatoのひとこと

それにしても我が子は、なんだか変な趣味を見つけたものです。僕も仕事柄国土地理院の地形図はいつもお世話になってるいるので地図記号はいつも見ているわけですけどね。自分も楽しんで探しているので良いですけどね。実は僕だけじゃなくて母親も僕と同じ仕事していたのでした(汗

三角点マップ 三角点マップ
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする