宅配便の受け取りにはウケトルが便利ですね

Uketoru

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウケトル

ウケトルはヤマト運輸、佐川急便、日本郵便と連携しているアプリで宅配便の荷物の配送状況や受け取りに関する情報を入手できるアプリです。特に通販のアマゾンと楽天のアカウントと提携していて注文した品物が発送されると自動的にアプリに登録されて配送状況が確認可能になります。さらに荷物が近くに来ると通知でまもなく配達しますと表示されたります。

IMG 4905

配送状況

アマゾンや楽天のアカウントを登録しておくと荷物が発送されるとこのアプリ自動的に登録されます。そして荷物が現在どのあたりにあるのか確認することができます。再配達を無くしたいからこのような細かな状況がわかるのはいいですね。

IMG 4907

日本郵便にも対応しているのでこの画面から荷物の問い合わせ番号を打ち込むと追跡できます。
IMG 4905

IMG 4903

再配達依頼

止むを得ず再配達になった場合もこのアプリから再配達の依頼が可能になっているのですね。

IMG 4904

tatoのひとこと

ウケトルアプリの一番の目的は再配達をなくすことのようです。こんなに配送状況がわかるのはありがたいことです。しかし業者さんは大変かもしれませんけどね。ただ時々配送業者のシステムの関係なのか全く更新されないことがあったりします。年末Apple Watchの時も普段なら配送状況がよくわかるのにこの時は年末のせいか配送状況が全く更新されず配達される少し前に更新されるといったことがありました。

不在の扱いがひどい

ところで実は2日の21時までに届く荷物があったのですが、21時過ぎても届きません。荷物の送り主に連絡をとったところ不在になっていると出てました。配達予定時間はずっと自宅にいたのですがね。しかも不在票もない。どゆこと?

Twitterに書き込んだら、どうも時間通りに配達できないと不在にして持ち帰るというようになっているようですよと教えてもらいました。これはS川急便の場合のようですけど。不在じゃないのに不在扱いになってしまうのはどうにかしてほしいものですね。これではまるでお客様が不在だったのでという言い訳にされそうです。最近、宅配業者さんが大変なのでたたきたくないのですが、これは言い方を変えてほしいものです。

ウケトル

ウケトル
無料
posted with アプリーチ