[Mac]FileMaker Pro12が発売されましたね!

先日発表されたFileMaker Pro12が今日から発売になったようです。

僕はこのFileMaker Proをとても気に入っています。生き物のデータベースを作っていてリスト作りとかに利用しています。特に種数の多い植物や昆虫のリストを作るときはとても役立ちましたね。和名や学名の入力はとても大変ですが、データベースを作っておくととても楽にリストをつくることができます。

とても高機能なので高額なのは当然なのかもしれませんが、通常版は38000円、アップデート版は23000円!相変わらず高い!この前の記事でアップデート版が適用されるのは前バージョンまでとか書きましたが、間違えておりましたVer.9までOKでした。

すみません(m_m)この前の記事も修正しています。

FileMaker Pro 12update

ただしVer.9は2012年9月27日までの期限付きです。

FileMaker Pro 12 の購入

アップデート料金もう少し安くならないかなー(;´Д`)

FileMaker Goを使ってみたいけど12は無料なのに11はまだ有料なのね。゚(゚´Д`゚)゚。

MacApple,FileMaker Pro,Mac

Posted by tatomac