[Google]Google、オンラインストレージGoogle Driveを発表!試そうと思ったら・・・

IMG 0698

昨日は現地調査が終わって19時頃自宅に帰り着きました。ホッとしたのか夕ご飯を食べてあっという間に寝てしまいました(^0^;)


さっさと寝てしまったために先日から噂のあったGoogleのオンラインストレージ「Google Drive」が発表されていました。無料で5GBまで利用できて有料で最大16TBまで容量が増やせたりGoogleの他のサービスと連携ができて便利なようですね。

対応OSについて

現在のところ対応しているOSはWindows、Mac OS X、Androidとなっています。まだiOS版は出ていないようです。今後対応する予定とのこと。

容量について

容量は5GBまで無料で最大で16TBまで増やせるとのこと!
各容量の料金
5GB:無料
25GB:2.49ドル
100GB:4.99ドル
1TB:49.99ドル
16TB:799.99ドル

テラバイトの容量なんて使うことはないのですが、25GBが月額2.49ドルなのはいいかもしれませんね。

機能面について

Googleの各種サービスと連携しています。Google Driveから写真をSNS「Google+」へ投稿することや、メール「Gmail」で送信するメールにGoogle Drive上のファイルを添付する、といった作業ができる!「Google Docs」との連携ができるのでリアルタイムで文書の共有やコラボレーションが可能になるそうです。

Gmailはよく使うから便利そうです。Gmailできた添付ファイルがGoogle Driveに保存とかできるのかな?それができたらいいね!

また、保存したファイルは、ファイル形式やキーワードなど、さまざまな方法で検索できるようになるとか!OCR機能も備えていて、スキャンした新聞記事の画像などを対象とするテキスト検索も行えるなるらしい。

OCR機能がついているなんてEvernoteみたい!

試そうと思ったら

で、早速使ってみたくてGoogle Driveにアクセスしてみたが、残念ながらまだ使えないとされてしまった。使えるようになったらメールするよ。ということなので通知をするようにしてもらった。

オンライン ストレージ「Google Drive」登場、無料で 5GB、最大 16TB – インターネットコム