[ブログ]Intel、第3世代のIntel Core iプロセッサ「Ivy Bridge」を発表!Macはどうなる?

昨日は事務所で仕事していました。年度末が終わってちょっとホッとしています。一昨日までとても良い天気でしたが、昨日は雨になりました。


Core i7

さて、もうそろそろ発表されるだろうと思っていたIntelのプロセッサ、コードネーム「Ivy Bridge」と呼ばれていた第3世代Intel Core iプロセッサが発表されました。

世界で初めての22nmプロセスを採用したプロセッサであること、初めて3次元トランジスタを採用したことで電力あたりの性能が前世代のSandy Bridgeから大幅に向上しているそうな。また、内蔵グラフィックスの性能も強化されているそうですよ!

今回の製品群はデスクトップ向けのCore i5とCore i7、モバイル向けのCore i7でいずれもクアッドコアプロセッサが発売となるようです。デュアルコア版の発売はもう少し後のようですよ。

Intel、Ivy Bridgeベースのデスクトップ/モバイル向け新プロセッサ正式発表 | パソコン | マイナビニュース

MacBook Pro

そうなると気になるMacへの採用についてですが、今回ハイエンド製品向けのプロセッサばかりでローエンドな製品がまだ出てこなかったので、Macへの採用はまだもう少し待たないかもしれませんね。

ブログCore i,Intel,Mac

Posted by tatomac